八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

厳しい大寒

2023-01-28 14:05:02 | 生活

今年は文字通りの大寒、例年になく全国的に冷え込みました。

当地犬山は薄っすら白くなる程度の粉雪、気温は連日氷点下が続いてます。

久しぶりで朝から明るい陽射し、風も穏やかです。

散策路の河原に「野キツネ」を見つけました。眠たげです。

雪で倒れた枯草の上をウロウロ、眩しいのか?眠たいのか?

どうやら眠たかったようです。左隅に気が付かなかったのですがもう一匹いたようです。

此方のカメラに気付いたか?朝寝を邪魔するなと言いたげに睨みつけてきました。

夜通し餌を探してさすらったのでしょう。寝させてやりましょう。

いつもの鳥追いに戻りました。近くにいたモズ(♂)です。

もう一種キツネから10m程離間した場所に「カシラダカ」です。

木曽川河原の「光の春」の一コマでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすから大寒入り | トップ | 白い世界で!⒈ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-01-29 00:00:40
今回の寒波は長いです、また明日も雪予報が出てます(^^ゞ
実際、雪は降るけど積もるほどでもない、嬉しい事ですが(笑)
何時も夜中に降って、薄っすら雪を残して後は晴天という感じです。
でも気温が低くて、外に行く勇気が出ません(^_^;)
30日のワクチン接種が終わるまで、自宅待機です(笑)
返信する
へぇ (Kuri)
2023-01-29 00:31:19
こんなやつがウロウロしているんですね。木曽川べりもまだまだ自然が生きていますね。サステナブルであってほしいと思いました。Nice Shotです。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-01-29 08:42:21
キツネに会うなんて!!
キツネって孤高の感じがしてなぜか好きです!!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-29 09:27:36
キツネさん じっとみていますね
エサがほしいのかな
返信する
ベルさん (minoji)
2023-01-29 16:44:22
確かに今回の寒波長いですね。今朝も数cm積もりました。
朝方の気温も連日氷点下以下です。
雪国に出かけたかったのですがコロナで3年見送りました。
最近足腰が弱り急にガタが来ました。もう待てませんので明日から雪の美ヶ原に出かけてきます。
返信する
kuriさん (minoji)
2023-01-29 16:52:26
ここ数年環境はすっかり変わりました。
水鳥の姿は往時の1/10程に激減しました。
小鳥類は数も種類も減りました。温暖化かな~。
狸も見かけたのですがみすぼらしくジステンバー?毛が抜け落ちて弱っていたので掲載省きました。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-01-29 16:56:01
キツネだけでなく狸も見かけました。でも病気のようですっかり弱っていましたので掲載省きました。
河原でよく見かけるのですが病気で弱ってることが多いです。生息環境は良くないのでしょうね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-01-29 16:59:32
寒い雪交じりの夜中餌を探して徘徊してたのでしょうね。
朝日が当たる枯草の上は暖かだったのでしょうね。
塒から暖かなところに出てきたのでしょう。眠そうな顔でした。(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-01-29 21:43:46
数日前に庭にキツネが来ましたが、シッポがボロボロでしたよ
たまに雪の上に足跡が残ってます
餌探して歩き回ってるんでしょうね
返信する
ちわ! (getteng)
2023-02-02 12:10:19
minojiさん
近くで野生のキツネが見れるなんていいですね。
貴地はまだまだワイルドなんだ!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事