八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

寒い朝

2021-12-27 11:47:52 | 野鳥

今冬一番の寒さだという今朝は冷え込みました。

当地も朝からチラチラ雪が舞います。

早朝から庭で餌を待っていた「ジョウビタキ」です。

すっかり慣れて写真に納まってくれます。(100mmレンズ使用)

記録写真をたどってみると、この鳥2017年1月の写真に納まってました。

四年目と思っていたら五年目の冬越しです。(1年勘違いしてました)

小鳥の寿命は一般的には4~5年といわれてますのでかなりの老年、

小生同様後期高齢鳥、来年の冬はもう姿を見せないかもしれません。

北帰行までにしっかり栄養付けてやりましょう。(笑)

 

一方マイフィールドの鳥は激減といっていいかと思います。

フィールドに沢山ある「栴檀」の木、たわわに実をつけたままです。

例年ですとムクドリが群れてほとんど実がなくなるのですが今年はその姿がありません。

やっと「カシラダカ」の姿を見かけましたが、やはり数は少ないです。

「アオジ」も同様です。

河面の水鳥もまた少ないです。みんなどこに行ったのでしょうか?

鳥撮り始めて20年初めての経験です。

 

今日は厳しい寒さですが、4~50年前なら当たり前の寒さ

豪雪地帯といわれた関ケ原は毎年50㎝を超える雪が見られた。

新幹線はシャワーを浴びてそこを通過15分前後の遅延が当たり前だった。

それを思うと近年は温暖化がここまで進んだのかと思わざるを得ませんね。

この先が如何なるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実 | トップ | ふたご座流星群を! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-12-27 18:39:47
何処のフィールドも鳥の姿が見られませんね。
数も少ないけど、種類も少ないです(ー。ー)

此方ソデグロヅルで暫く賑わってますが、ベルさんは山の鳥が好きなので、
敢えて撮りには行きませんでした、高知に出現した時、
minojiさんが教えてくれましたね(2014-01-04)
知り合いは、ベルさんの情報で撮りに行きましたが、
ベルさんはお断りしました(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-12-27 20:59:36
先日2019年の写真を見ると12月初めにはシメが庭に来ていたんですが
去年も今年も12月には来てないです
カモ類も少なく感じます
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-12-28 07:25:38
ジョウビタキが来てくれましたね!!
冬鳥が少ないとは・・・何処へ行ったのでしょう・・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-12-28 10:05:21
お客さん 忘れずに来てくれて年末の挨拶ですね
今日も寒いですね
返信する
ベルさん (minoji)
2021-12-28 13:09:35
こんにちは!
昔はそんなこともあったのかな~。
すっかり忘却です。最近は物忘れがあ激しくて・・・。困ったもんです。(笑)
隣町にオジロビタキの情報もあるのですが足が不自由になって足が向きません。
今冬は庭でジョウビタキの相手です。
ともども後期高齢者ですので・・・。
新しもの食いですので、w11にUPグレードしました。
W10の設定はそのまま引き継がれますので特にトラブルなく移行出来ました。
w11の機能はまだわかってませんが・・・。
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-12-28 13:30:57
全国的に少ないのでしょうか?
朝鮮半島が台風や、北朝鮮の食糧危機で山が大荒れだとか?
そんな影響もあるのかな?
温暖化で移動ルートや越冬地がが変わったのでしょうか?
当地は夏の大雨で河川がすっかり荒れました。
エノキやセンダンなど木の実はしっかり残ってるのですが・・・?
シメも4匹だけでここ数日姿を見ません。
何が要因かはともかく鳥の姿が見えない今冬です。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-12-28 13:39:07
ジョウビタキは来てくれたのですが、今年は何故か警戒心が強かったように思います。
そして西隣の縄張りに来ていた雌のジョウビタキは今年は姿を見ません。
自然界では4~5年が寿命といわれてますので、
来年は姿を見せないかもしれないなと思ってます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-12-28 13:48:18
年末寒波、温暖化で忘れていた積雪でした。
雪で新幹線の遅れ久し振りですね。
年末年始は寒波の第2波だそうです。寒波でオミクロンが抑え込めれば歓迎ですが?
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-12-29 10:09:25
おはようございます
ジョウビタキが帰ってきてくれましたね。
河川敷にも栴檀の木が何本も実を付けていますが
ムクドリ一匹も見かけません。
先日ハッカチョウを見かけました。
返信する
ma_kunさん (minoji)
2021-12-29 17:17:05
こんにちは!
ジョウビタキは記録を調べると今年で5年目でした。
長命な方に入ります。来春の北帰行が最後かと思います。
今日も餌を買いに出かけました。シーズン5000円ほどのミルワーム食ってます。(笑)
国内では見たことのないハッカチョウ珍しいですね。
minojiは東南アジアでインドハッカしか見たことがありません。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事