八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「キンクロハジロ」そろそろ旅立ちかな?

2022-04-17 17:46:54 | 野鳥

すっかり水鳥の姿も見かけなくなりました。

残っているのは「キンクロハジロ」と「コガモ」が数羽残っています。

水面に浮かび上がった直後、首を長く伸ばしてます。

首の中ほどが異常に膨らんでます。

どうも捕まえた大きな魚を飲み込みかねてるようです。

こちらは珍しく制水ブロックの上で休んでます。

近く寄っていくと歩行は苦手のようでブロックから飛び込むにもたついてます。(笑)

やっと飛ぶ体制になったようです。

今夜にも北に向かうかもしれません。

遅くまで残っているカモは春の遅い北国まで移動するのでしょうか?

まさかロシアに行くのが嫌なのかな?


 

前回(4/13)表題「トンボ羽化しました。」は誤りでした。

「越冬トンボが動き出した。」でした。<m(__)m>

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬トンボ動き出しました。 | トップ | コムクドリ立ち寄り! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-04-18 09:57:34
ロシアはどうなっているのでしょうか
内部分裂しているのでは
返信する
ちわ! (getteng)
2022-04-18 12:27:35
minojiさん
ロシアやウクライナにいる動物、鳥類たちも可哀そうですね。
これらの業界もプ-珍を訴えることです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-04-18 12:33:43
カモさん達が居なくなって、寂しい川に戻りましたが、
4月16日の夕方、ヒドリガモが数羽川にいましたよ。
渡りの途中の休憩かなぁ~(^^ゞ
カルガモは時々見ますが、近場での繁殖はないです(^^ゞ
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-04-18 16:52:18
ヒドリガモが沢山いますね
先日はハシビロガモやカワアイサがいました
キンクロハジロは来てるかな・・・

今日は雨が降り出して、歩きに行くのはやめたんですよ
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-04-20 17:13:21
ロシアという国は信頼できない国ですね。
先の大戦末期不戦条約を締結していたロシアでしたが、連合軍との停戦の仲介を依頼した大日本帝国は見事見透かされ裏切られました。
結果はヤルタ会談で連合国側に!そして降伏停戦後に北方4島から北海道を占領しようと軍を進めた過去のある国です。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-04-20 17:20:56
戦争の影響は人間にだけじゃないですからね~。
自然破壊も伴います。
野生動物は安全地帯へ逃げたでしょうが、かわいそうなのはペットですね。
帰らぬ人になった主人を、壊れた家の玄関で待つ忠犬の報道もありましたね~。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-04-20 17:27:55
こちら木曽川はカモ類は数羽のコガモとカルガモ(留鳥)だけになってました。
オオバンも姿消すのかな~。いまだ残ってますが・・・・?
今日コムクドリやってきました。例年だと一週間ほど逗留するのですが
今年はどうかな・
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-04-20 17:37:08
金黒は昨晩旅立ちました。
今日はコムクドリが立ち寄りました。
いよいよ夏鳥のシーズンに入りました。
そちら渡った鳥は、北海道で繁殖するのかな?
夏の北海道はコムクドリ・ノゴマ。ノビタキetc.盛装した野鳥が多くなり羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事