八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

五月の散策路で!

2023-05-14 07:01:29 | 昆虫

ウォーキングのスナップから

比較的早く羽化する「ニホンカワトンボ」が姿を見せました。

「モンカゲロウ」

こんなのもいました。「ヤマトシリアゲ」

河原では「ワスレナグサが」

「ハルジオン」がの群落

道すがらに小花の種が、名前不明

コバンソウもたくさん実ってます。

ここ数日自宅の庭回り「Do it myself」で手入れ、昔のようには進みません。

体の節々、翌日には筋肉痛です。充電式の電動工具で楽にはなりましたが・・・・。

降り続く雨、本日は休工です。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川堤に外来種が繁茂 | トップ | 河原の雑草の中に! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2023-05-14 07:54:59
minojiさん
犬山のご老体、あまり頑張りんさんなよ!
おいらみたいに背中を痛めますぞ。
それにしても、貴兄は相変わらず昆虫&花博士ですね。
当地は今日も雨、何だかもう梅雨入りしたかのような憂鬱なお天気です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-05-14 09:27:53
最近トンボみません どこへ行ったのかな
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-05-14 10:01:42
我がフィールドにも、コバンソウがわんさか咲いてます(^^)
名前不詳の花は、minojiさんもご存知の、アメリカフウロの種ですよ(^_^;)
これもフィールドに沢山咲いてます、雑草扱いですけどね。
虫が多くなりましたね、嫌な虫もね。
先日足首を刺されました、痛痒くて腫れましたよ(^^ゞ
返信する
gettengさん (minoji)
2023-05-15 15:35:36
昔から工作が好きなんです。
あれこれ修理の方策考えて工夫するのがボケ防止の一つです。
ウォーキングは半分程度に減らしてます。足膝の負担軽減です。
そろそろ入梅じゃないでしょうか?温暖化で四季が狂ってるように感じます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-05-15 15:38:21
こちらでは「シオカラトンボ」&「ニホンカワトンボ」が見られるようになりました。
やはり河辺は早く姿を現しかな?
返信する
ベルさん (minoji)
2023-05-15 15:56:16
やはり「アメリカフウロ」かな!ただ花が異常に小花・傍に繁茂してるのはもう少し花がおおきいので迷いました。
仰る通り種子の姿はアメリカフウロそのものですね。
迷ったもう一つは花が10㎜以上あるフウロ(ヒメフウロ?)と逆に思えました。勢いのあるのは後者の方です。アメリカフウロは押され気味です。
コバンソウに・イヌコモチナデシコなども土手で競い合ってます。
この時期日本の雑草はどんなだったかな?と思い出せません。気にしてなかったかな?(笑)
ハルジオン・ヒメジョオンは昔からありますね。
返信する
暑いですね (kuri)
2023-05-17 21:31:12
急に気温あがりましたね。熱中症にお気を付けくださいね。
返信する
kuriさん (minoji)
2023-05-18 06:52:29
気候変動が激しいですね。
毎朝、着せ替え人形みたいです。
今年はエルニーニョの夏らしい。灼熱になりそう気を付けます。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-05-18 07:41:14
ベルさんが教えてくれたアメリカフウロは
我が家の庭にたくさん出てきます。
雑草扱いで抜いていますが繁殖力が凄い!!
色合い的には好きなんですが・・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-05-19 14:50:41
アメリカフウロの繁殖力は強いですね~。
こちらでも道端や放置畑等広がってます。
地味な花でカメラ向けませんが、種をつける頃になると赤みが増して面白い写材かとカメラ向けてます。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事