八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

やっと満開「百日紅」

2020-09-11 06:00:00 | 花・樹木

真夏に咲く百日紅が好きで植えている。

今年は天候異常かやっと満開になりました。

例年だと8月初旬に満開、9月はそろそろ終盤となるのですが・・・。

暑さに強い花と思うのですが猛暑日続きではさすがに成長が止まるようです。

一輪の花は縮れたピンクの花弁を6枚、花芯は中央の緑の球形です。

花の命は短いようで毎日のように大量に散ってます。

とりわけ昨今の激しい雨に打たれるとびっしりと地面がピンクに!

清掃はminojiの仕事です。好きで植えたので・・・。(笑)

 


 

日本の IT 技術は諸外国から後れを取りましたね。

セキュリティが甘いので情報機関や犯罪者に簡単にガードを破られるようですね。

今度はドコモの口座と地銀がおそ松を露呈です。

政府も本腰入れないとこのままでは情報戦で敗北です。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAですら

情報管理の脆弱性を心配して普及しませんね。

現在は1500万人ぐらいは登録してるでしょうか?

minojiは早々に導入したのですが役に立つのか疑問です。

早さ世界一のスーパコンピュ-タ「富岳」を開発してるのですがね~。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花  | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2020-09-11 07:04:18
minojiさん
ドコモ口座とやら、初めて知りました。
最近、自分の周りでは、知らぬことが多く行われているようです。
返信する
gettengさん (minoji)
2020-09-11 07:47:07
おはようございます。同じくです。
ニュースが流れた時ドコモ口座って銀行開業したのかと思いました。
信頼し難い○○ペイの一種なんですかね。
携帯かざせば支払いOKって簡単ですが不安が付きまとうminoji、金銭は現金払いです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-09-11 09:38:31
通販サイトなどから個人情報を入手したようですね
気をつけないと
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-09-11 11:44:36
昨日ITに強い長女からの忠告も有り、家にある貯金通帳全て、
打ち込みして確認してきました。
息子や次女や主人、皆ネットバンク利用してるし、ペイペイも利用してますから、
不安が付きまといます、ベルさんは怖くて手は出してません(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-09-11 18:13:04
通販サイトですか?
気を付けないといけませんね。
顧客情報管理厳重にしてもらわないと危ないですね。
最近は若干高くつきますが着払いが多いです。
返信する
ベルさん (minoji)
2020-09-11 18:21:01
確認しましたか?
minojiは取引銀行の通帳が無いのでカード引き落とし口座取引履歴確認しました。
ネット通販も着払いが主かな?カード使えません。
ポイントが付くとあちらこちらで使ってる女房に気を付けるように言わないと・・・。
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2020-09-12 15:14:40
「百日紅」長く咲きますよね~
我が家にもあったのですが小さい木のうちにカイガラムシ?が付きダメになってしまいました・・・・
残念です・・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2020-09-12 15:32:13
今日は!
この百日紅は植栽して半世紀近くになります。
おっしゃる通り病害虫に弱いですね。
拙宅もカイガラムシとうどんこ病に悩まされてます。
最近植えられた樹は品種改良されたか、病気やカイガラムシが少ないですね。
今年もカイガラムシの発生する初夏に、ブラシでこそげ取り、共生関係にあるアリの駆除をしました。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事