八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

地震が増えた?

2023-05-28 06:57:56 | 生活

各地で揺れる日本列島、当地は比較的穏やかなのですが・・・!?

住まいする犬山は1891年に発生した濃尾地震(マグニチュード8.0の直下型)の断層の南限上にあります。

この時犬山城が倒壊したそうです。それから140年ほどが過ぎました。

今年に入って震度1~2の地震を数回感じてるこの頃です。気になるもののどうしようもないのが地震ですね。

入梅が言われる候、今日も静かに暮れていきました。

「木曽川夕景」

真っ赤な「ショウジョウトンボ」も舞う季節に!

静かな夕暮れでした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2023-05-28 07:52:31
minojiさん
今日の当地は雨は降っていませんが、梅雨入りしたような模様です。
老生はカビに弱く、アレルゲンにならねばいいのですが。。。
おはようございます (ヒューマン)
2023-05-28 09:16:33
地震 多いですね 大きな地震が来るのかな
こんばんは! (たんたか)
2023-05-28 21:12:09
毎日のようにどこか揺れてますね・・・
被害の出るような地震は来てほしくないです。
gettengさん (minoji)
2023-05-29 08:06:54
こちらも昨夜来の雨が終日降り続きます。
明日以降も雲の多い曇天が続くようです。
間違いなく梅雨入りでしょうね。
空調機は除湿運転カビにご注意ですね。
ヒューマンさん (minoji)
2023-05-29 08:11:15
当地しばらく揺れを感じるような地震がありません。
時々地震・・・・・?!?というような弱い地震が浅い所で発生してるようです。かえって不気味な気がします。
たんたかさん (minoji)
2023-05-29 08:20:34
おはようございます。
確かに全国的に見れば頻発する地震が気になります。
取り分け東南海地震が近いといわれる当地、比較的静かなのがかえって不気味に感じてます。"(-""-)"
おはようございます。 (IKUKO)
2023-05-30 09:18:09
地震が多く怖いですね~
能登半島の地震の時は不気味なエリアメールが鳴り
驚きました。
鳴ってもどう行動してよいか・・・ただおろおろするだけでした(汗)
IKUKOさん (minoji)
2023-06-02 07:54:11
最近地震やミサイルでアラームがTVで流れます。
咄嗟の行動どうすべきかと思うものの、反射的には体が動きませんね!
それでなくても加齢で動きが悪くなってますので・・・・。
最近は「なるようになれ」っていう思いです。(/ω\)

コメントを投稿