八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

初雪が降らないまま大寒に・・。

2020-01-23 17:18:54 | 生活

暑くて寒い地方といわれた愛知県、今冬はいまだ雪が降りません。

119年ぶりの記録更新らしい。

ということは今生きてる人間は誰も経験したことがないという冬ですね?<笑>

雪が降らないまま春の大雪ということになるんでしょうか?

はたまた降雪しないまま夏に・・・

遊歩道の四季桜です。

寒椿がいまだ満開です。

木瓜も咲きだしました。

畑の畔には「リナリス」が・・・

どうやら暖冬のまま春から夏へということになるのでしょうか?

化石燃料に頼りすぎた人間、効率的な炭酸ガスの分解技術や固定化技術を開発しないと・・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金城埠頭にて | トップ | 「しけみち」その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2020-01-23 20:35:07
minojiさん
この異常気象は夏場にツケが回ってくるかもわかりませんね。
豪州の山火事の次の洪水のように。。。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-01-24 10:24:49
今日の松山の予想温度16℃とか、朝の内はストーブ要らずでした(^_^;)
もし凄く寒くなっても、ひと月我慢すれば良いかもですね(^_^;)
植物の狂い咲きで、異変が起きると鳥の餌にも危機が訪れそうです。
寒い時は寒い、暑い時は暑いが良いのですが、
暑い時の暑さが、今は異常ですからね。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2020-01-24 13:53:32
今日は時々吹雪いてます
雪が真っ白じゃなく くすんでいますよ
返信する
gettengさん (minoji)
2020-01-25 14:26:28
こんにちは!
オリンピックに浮かれてる日本、途中で中止なんてことが起こるかも。
昔、暴れ川といわれた木曽川、その当時の中州の上に我が家が。氾濫するような大雨が降らないかと気になってます。〈笑〉
返信する
ベルさん (minoji)
2020-01-25 14:55:50
鳥が少ないのも知らぬ間に影響が出てるのかもしれませんね。
昨年は庭の柿の木二年続きで豊作でした。
消毒せずに放置してますので例年大半の柿が落ちてしまったのですが・・・・。
お陰で実が小粒に!〈笑〉
これも食害する害虫が少ないのではと思ってます。
とにもかくにも自然のバランスが狂い始めたことは間違いないでしょうね。
返信する
たんたかさん (minoji)
2020-01-25 15:14:02
くすんだ雪ですか?
光の加減でグレーならいいのですが。
大気汚染の影響なら、どこの汚れでしょうか?
大陸の暖房の排ガスでしょうか?

こちら中国春節の団体さん増えてきました。
たまたま電車に乗り合わせたので、次の駅で降りました。〈笑〉
中国人が悪いわけじゃないのですがね~。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事