八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「テントウムシ」

2022-05-07 08:06:46 | 昆虫

可愛い昆虫「テントウムシ」いろいろ見つかります。

ポピュラーな「ナナホシテントウ」

「ナミテントウ」この時期多くアブラムシ捕殺してますね!

「ヨツボシテントウ」

そして紋がない「ムモンテントウ」

前回UPした「ヒメカメノコテントウ」(再掲)

今春見かけた「テントウムシ」をアップしました。

まだまだいろいろな紋を付けたのがいます。

みかけたら記録します。

 

* * * * * * * * * * *

 

3年ぶりで帰省した孫たち一家、無事帰宅して元気で職場に学校に!

規制解除で3年ぶりにというお宅が多かったようですね。

このままコロナ禍も軽症化し、終息に向かって欲しいのですが・・・・・?。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫も増えてきました。 | トップ | 1日の命!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-05-07 09:53:52
テントウムシ 種類があるんですね
きれいに撮れていますね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-05-07 10:58:06
皆さん、高齢の親が居るお宅は、里帰りしたようですよ。
気になりますよね、孫の顔も見せてやりたいしねぇ(^_-)-☆
この後感染者の数が気掛かりですけどね(^^ゞ
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-05-07 20:16:24
いろんなジャンルのカメラマンがいいますね。
鳥との出会いがありませんので、虫を追いかけることにしました。
望遠をマクロに付け替えです。
この年まで出会わなかった虫と遭遇するとわくわく気分で名前調べです。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-05-07 20:29:12
拙宅もおなじです。東京と京都から名神・東名で犬山です。
できるだけ接触を避けるためでしょう。
危ないのは休憩に立ち寄るパーキングですね。(笑)
年寄りにうつしてはと気づかいしてくれるだけでも嬉しい爺です。
全員無事だったようでホッとしました。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-05-08 21:40:50
テントウムシ・・・いろいろな色や模様 あるんですね
一枚目の花に止まったテントウムシ、白い羽を付けて舞ってるような (*^-^*)
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-05-09 06:08:26
おはようございます。
昆虫の世界は鳥以上に多彩ですね。鳥捕りが限定せざるを得ませんので昆虫を狙って…カメラをマクロに切り替えました。(笑)意外に面白いですよ!

ご参考に下記サイト(岐阜大学教育学部の教授が公開)を参考に名前調べしてます。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/500KonchuTop/index.html
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-05-11 07:18:32
テントウムシの種類が多くてビックリです!!
我が家では田園地帯の中にあるので多分農薬のせいかと思いますが・・・
小さな生き物たちが少ないです・・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-05-11 14:08:00
虫の世界も奥が深いです。
最近はマクロを持ち歩いてます。
写材は鳥から昆虫(蝶・トンボ・蜂・虻・甲虫etc.)
肉眼では小さくて見えない色や形の多彩さが面白いです。
撮影の後は虫の名前調べも頭の体操です。(笑)
免許返上で普段の行動が自宅の周辺に限られてますが退屈しません。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事