八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

台風と雲行き

2020-09-07 07:26:13 | 花・樹木

沖縄・九州の各地強烈な台風が通過、お見舞い申し上げます。

台風が南方に発生、日本列島に近づくと雲の動きが変わりますね。

普段ではあまり見かけない上層から下層まで雲が重なるようです。

台風が列島に近づいた日の夕焼けです。

まだ沖縄諸島をうかがう位置ですが一足早くこんな夕焼けが・・・。

そして後刻、所々ゲリラ的は雷雨・竜巻警報などが・・・。

 

今朝の台風名残の雲の様子(気象庁の高解像度降水ナウキャストから拝借)

当地の今日は終日雨との予報、洋上のこの雲の帯が北上、次々雨を降らすのでしょう。

台風一過の秋晴れとはならないようです。

暑さが戻らなければいいのだが・・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ | トップ | 雨の止み間に! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2020-09-07 09:17:45
台風の影響でしょうか 当地 雨が降っています
突然 降り出すので傘が常に必要です
返信する
おはようございます! (たんたか)
2020-09-07 10:11:08
こちらも台風の影響でしょうか・・・
気温が高く蒸し暑いんですよ (^^;)
雲の流れも速いです
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-09-07 10:24:54
大きい台風は影響範囲が広いですからね。
今日は通院日でしたので上掲のナウキャストを見て傘の有無など判断して出かけます。
普段から重宝する気象庁HPデータです。

返信する
たんたかさん (minoji)
2020-09-07 10:30:06
北海道にまでも南方の高温多湿の空気を送り込ん出るかもしれませんね。
朝鮮半島経由で北海道に近づくことがありますね。
台風一過のすがすがしさはありませんね。こちらも蒸し暑いままです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2020-09-07 15:57:34
風が強い台風でしたね、雨は殆ど降らずでした。
ダムの水も回復せず、九州福岡の娘宅は、9号並みの風で、
怖かったけど、雨はあまり降らなかったと言ってました。
風は今もまだ強いです、朝からピーカンですが、心做しか、
秋を感じる風です(*^^*)
返信する
ベルさん (minoji)
2020-09-07 19:01:19
こんばんは!
こちらは終日雨が降ったり止んだりでした。
陽射しは夕刻にちらっとでした。気温だけはMax30で久しぶりで涼しかったです。
明日から多少気温は低めになるでしょうか?
早く秋風が吹いてほしいです。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事