ぽんつく2号の徒然なる備忘録

退屈な日々の中に起きた些細なことを忘れないようにするために書き留めておく個人的備忘録です。

レース備忘録 【TRCトレイルランナーズカップ 長岡大会】

2013年05月21日 22時11分59秒 | レース・大会
ちょっと前の話になりますけど、レースに参加してきたので
そのときのことをUPしてみたいと思います。

5月12日(日)

新潟県見附市在住のプロトレイルランナー『松永紘明』さんが主催するトレイルランニングのレースが
長岡市であったので参加してきました。

長岡大会は年間4戦あるうちの第2戦目になります。
第1戦目は地元の三条市であったのですが、都合で出ることができなかったので
松永さんが主催するトレランのレースでは今年初の出場となります。
スノーシューでのレース以来となります。

場所は長岡市営スキー場のさらにうえのほうにある『東山ファミリーランド』というところでした。
スキー場の場所は分かっているのですが、そこからさらに上のほうにある『東山ファミリーランド』の
『花と緑の広場』という場所が分からずちょっとウロウロしましたが、なんとか見つけることができました。
ただ現地到着が遅れた為に会場近くの駐車場はすでに満車で、ちょっと会場から離れた場所に駐車することになり
移動が一苦労になってしまいました。しかもこの日の天気は・・・

快晴で気温も高い状況でした。この時点で暑くて大変なレールになりそうなのが予想できました。
おまけに天気もよかったので参加者が180人くらいになったとのこと。

こりゃ渋滞でなかなか先には進めないんだろうなぁ・・・おまけに暑いし・・・
先が思いやられる状況でしたね。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


さて自分が今回参加したのは、このコース図を2周するロングの部のほうにエントリーしました。
実は参加するまでにちょっと迷ったりしました。
ゴールデンウィーク中に発熱があったし、連休明けも仕事で残業だったりであまり走れていなかったので
脚ができていないんだろうなぁ・・・と思っていたのでどうしようか迷ったのですが
ここは修行と思ってゆっくりでいいから2周してこようと思い、ロングの部に参加することにしました。
今となってはやめておけばよかったかなぁと思ったりしましたけど・・・(^m^)ゞ ポリポリ


今回のゼッケンですけど、もう番号からしてこれからの苦行を暗示しているようでした。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


参加すると決めた以上もうじたばたしても仕方ありません。
スタートとゴールのゲートの前でコース説明があったあと午後1時30分のレースが始まりました。

脚力のない人であると自覚しているので最後尾からのスタートで
1周目はコースが渋滞していますから登って下っては人の流れにあわせて進んでいきました。
ただ人の流れにあわせてはいるものの、これが結構きつい作業で
噂では聞いていましたけど、4戦あるトレイルランナーズカップのコースの中で
長岡大会が1番きついコースであるというのは、まさにホントでした・・・。(T△T) アウアウ~
どんだけ登るんだよ・・・に、どんだけ下るんだよ・・・で、登って下っての長さがとにかく長くて大変でした。
1周目は人の流れにあわせて進んで脚を温存しようと思っていたのですが
山道を下ってきて広場の頂上付近に戻ってきたときに、左のふくらはぎが攣る事態になってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まさか1周目で脚が攣るとは思ってもみませんでしたね。
慌てて給水して屈伸運動でふくらはぎを伸ばしたりして対処はしてみましたが
この後写真を撮るために止まると、そのたびにふくらはぎが攣る事態となりホントきつかったです。
このときばかりは脚ができていないことを自覚しましたし、2周のロングの部ではなくて1周のショートの部に参加しておけばよかったと後悔しました。

後悔してもまだ1周ありますから、とにかくゆっくりゆっくりと進むことにして2周目に入りました。
2周目からはコース上の渋滞が無くなって人がいない一人旅となりましたから、写真を撮りながら進みました。

 
『花と緑の広場』の頂上付近から沢に降りるために整備された山道を下ります。


砂防ダムがあったり小さな池?がある場所が沢の底の部分のようでした。


ここからいよいよ長い登りに入ります。


コース上にはいつもの応援メッセージがありますが、さすがに自分の場合2周目になると苦しいだけでした。(T△T) アウアウ~


ひたすらこんな感じの階段を登っていきます。
骨盤を前傾させてあまり前かがみにならないようにして、手の位置は『ナンバ走り』の位置で固定して
急いでも歩幅は広くしないでとにかく一定のスピードで進むように意識していました。


時折、階段ではない山道の箇所もあったのですが2周目はあまり走れませんでしたね。


いやいや、ヘタレランナーには無理ですし・・・


そんなことを言われても、もう心は折れてしまいそうでした・・・

 
エンジョイ!!!ということでコース上をみて見れば、カタクリの花?が咲いていました。ちょっと心が癒されます。

 
のぼりの最後の最後で、こんなロープを伝って行かないと進めないような箇所が出てきたりしました。
ロープを伝ったり、木につかまったりして登っていくのでグローブは必須でした。

 
はて?と思いみて見れば、いい景色でした。


ロープ区間が終わるとなだらかなのぼりになりました。根性入れてなんとかゆっくりでも走っていましたね。


はいはい・・・

 
言われるままにみて見れば、天気もよかったこともあり緑が綺麗でした。


いよいよ長い下りの区間が始まります。


そんなことを言われても・・・


こんな急な下りの区間もあったりして足元に注意しないといけないのですが、ふと遠くを見てみれば・・・


視界が開けて、登りのときよりもはっきり長岡の中心市街地が見渡せました。ウホホ (o ̄▽ ̄)o ウホホ


整備された山道をひたすら下り続けます。
我ながらよく膝が壊れなかったなぁ・・・と思いました。歩幅を広げず身体の真下で足裏全体で着地するを心がけて下っていました。


スタッフの方でしょうか?途中カメラで撮影されていたので一応笑顔で答えましたけど
実際は汗ダラダラで必死でしたので苦悶の表情で下っていました。(T△T) アウアウ~


それでも下りの最後のほうではモフモフランを楽しめました。


なんとか下りの山道区間が終わって広場に向かう整備された林道を走って・・・


どうにかこうにか『花と緑の広場』まで帰ってきました。

 
あとは広場の中の整備された道を疲れた身体でヨレヨレになりながら走って・・・


やっとのことでこのゴールゲートを通過することができました。

さて、この日の記録ですが・・・
 
ガーミン君は相変わらず歩いたりすると動いてくれませんから、こんな記録になってしまいましたが
時計では1時30分にスタートしてゴールしたのはだいたい3時20分ごろでした。
コースの長さは9キロといわれていたので、9キロを約1時間50分かかって走ったことになります。
さすがに脚ができていませんでしたから、ずいぶんと長い時間かかってしまいました。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ゴールした後、車に戻って汗でグッショリぬれたウェアを着替えてから表彰式の様子をみていたのですが
ロングの部の一般男子のトップ3の方々は皆さん『UTMF』を完走された方々でした。
たぶん自分が1周目の山道の下りの区間が終わって脚が攣ったので屈伸運動をしているときに
ものすごい勢いで走っていかれた人がいたので、たぶんそれがトップの人の誰かだったと思います。
予想はしていましたけどやっぱりトップの方々に周回遅れにされてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
トップに方々はきっとロングの部を1時間かからないで走りきられたと思うので、やっぱり『UTMF』を完走される方は違うんだなぁ・・・と思いました。

まぁデスクワーク中心の仕事なので運動不足の解消の為に走っているオイラとは次元が違うのは分かってはいますけど
さすがに周回遅れにされないくらいにはなりたいなぁ・・・と思うので、とにかく地道に走っていこうと改めて思いました。

表彰式の後は恒例のじゃんけん大会があったようですけど
自分はあまりにも汗臭くて早く風呂に入りたかったので早々に会場を後にして帰宅しました。
家に戻って風呂上りに体重計に乗ったら朝に量ったときから1.5キロ程度体重が落ちていたのには思わず笑ってしまいました。
結構走り終わった後に水分を補給したんですけどねぇ・・・

とにかく今回のレースでは脚ができていないのをホント痛感させられました。
レース後は水曜日まで両足の太腿前面が痛くて、階段の上り下りが苦痛で大変でしたから・・・
これからは堤防コースのような平地ばかりではなくて、勾配があるところも走るようにして脚を作っていかなければいけないようです。

地道に頑張らないといけませんね。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

最後になりますが、松永さんのほか大会を運営されたスタッフの皆様
素敵なレースに参加させていただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り備忘録 【一日遅れの... | トップ | 講演会備忘録 【TRAIL RUNNI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース・大会」カテゴリの最新記事