ぽんつく2号の徒然なる備忘録

退屈な日々の中に起きた些細なことを忘れないようにするために書き留めておく個人的備忘録です。

JOG備忘録 【元旦マラソン大会ってなに・・・】

2012年01月04日 22時35分46秒 | ジョギング
1月1日(日)朝ラン

謹賀新年!!!




当地の元旦の恒例行事である『元旦マラソン大会』ですが
当初は参加する予定ではなかったのですが
このお方に誘われたので急遽当日のオープン参加ということで参加してきました。



   ど~ん!!!

お世話になっているバイク屋さんの若社長さんです。
一人で走るのが嫌なのだそうで・・・

さて『元旦マラソン大会』は中学2年のとき以来の大会参加です。
当時は部活動の一環ということで強制参加でして
なんで正月にマラソンしないといけないんだろ・・・
と思っていたので、それ以降参加することはありませんでした。

当然今年も参加する気などさらさらなく・・・

おまけに若社長さんは風邪を引いている状態で
あの状態で参加できるのか?と思うほどだったので

『こりゃDNSだな・・・』

と思い、一年納めのJOGとして15キロきっちり走って
紅白歌合戦見ながら酔っ払っていたのですが・・・

一応用心しておいたほうがいいかなということで
お酒の量を少なくして、あまり夜更かししないで
道具を準備して大晦日は早めに寝ました。

そして元日の朝、確認の電話をしてみたら
なんと出るとのこと・・・

(@д@)/?.まじっっっ! 用心して準備しておいて正解でした。

種目は一般の部の5キロです。

当日の若社長さんは風邪の影響などまるでなく
いたって元気でありまして・・・

『今日は1キロ5分30秒で走ります!!!』

と宣言されておりました。

はい・・・後ろからついていきます・・・

という感じのテンションの低さで
服装も周りから浮いてしまうような
上下しっかりウインドブレーカーを着込んで
頭にはニットキャップという完全防寒で走りました。
こんな格好は自分くらいだけでした・・・

そして9時40分にスタートです。

スタート直後は混雑もあってペースが上がりません。
かなりゆっくりのペースでした。
こちらとしては楽で助かりました。
1キロ6分くらいのペースで折り返し地点まで進みました。

5キロのコース設定なのに2.3キロで折り返しになりました・・・
さすがにローカル大会です。なんでもありというところでしょうか?

ただ折り返したらコース上はがらがらになり
ここから若社長さんのペースが上がりました。

『前のマリオを抜きます!!!』

はい・・・ついていきます・・・

気合が入ったのか一気にペースが上がりました。
ガーミンを見てみると1キロ5分ちょうどくらいまで上がりました。

おいおい・・・話が違うではありませんか・・・

前日モフモフランニングをしたために3.5キロを過ぎたあたりから足が重くなりました。

4キロを過ぎたあたりでは1キロ4分50秒台までペースが上がりました。
ついていきますといった以上、なんとかついていきましたが
最後のほうは足が上がらず、若社長さんに引っ張ってもらう状態でした。

何とか無事にゴールできてお役目終了です。
さて、記録のほうですが・・・

大変立派なビルドアップ走になりました・・・
おかげで走り終わった後は腸脛靭帯が少し痛かったです・・・

ただ、早い人の走りをじかに見れたのは収穫になりました。

早い人たちは身体の軸がぶれず、早いピッチを刻んで走っておられましたが
自分との一番の違いはストライドの広さでした。
広いストライドのままピッチを上げて走っておられました。

自分は膝を壊した事があることからストライドを広げないようにしていたのですが
今回早い人の走り方を見て明らかに自分に足りないものがはっきりしました。

今年はその足りないストライドの幅を少しでも広くなるように走っていきたいと思いました。

でも、短足な自分には厳しいです・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOG備忘録 【一年納めの... | トップ | JOG備忘録 【疲労抜きラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ~!アップしてたね (csk)
2012-01-07 00:11:25
しかしガーミンか、いいね。。色々見せてもらったおかげで色々ほしくなっちゃいましたよ。
まずはCW-Xか?OAKLEYか?なんて…
だいたい、いいアイテムばっか持ってっから悪りいんだよ…
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事