多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

霞丘陵自然公園  ヒガンバナ 平成24年 (青梅市)

2013-09-28 14:11:52 | 青梅市・あきる野市・日の出町・奥多摩町
2012/09/30

塩船観音寺の山門の手前にある石柱右の道路を進むと

霞丘陵自然公園の大きな標識が見えて来ます。

この道の先が霞丘陵自然公園で、道の右側は谷戸で、

前は田んぼであったようですが、今は、秋になるとヒガンバナに覆われます。



東側は石垣になっていて、西側の道との間が平地になっていて

ヒガンバナがたくさん咲いていました。






谷戸の上の方には池と水門があり、



水門から流れが小川となっていました。



小川を渡る橋と、



その横のベンチから、下のヒガンバナです。





ヒガンバナは赤だけでなくて白や黄色が咲いていました。








道を登って尾根まで行ったのですが、途中に見事なキノコがありました。



帰りは東側の尾根道を降りました。




来る時は塩船観音寺入口までバスを使ったのですが、

帰りは霞川を渡って河辺駅まで歩きました。



栗の実が皮破って顔をのぞかせていました。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中根公園)
2020-01-22 20:40:58
中根公園
返信する

コメントを投稿