花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

木製橋の最終組付け完了

2012年11月15日 22時17分40秒 | 模型工作
今日は残っていた橋脚同士を横材でつなぐ工事をしました。結合のやり方は色々考えられますが、最終的には下部を水平部材でつなぎ、上部は長手方向の倒れに強いトラス状につなぎました。


この写真はデザインチェックの為、背後に色紙を置いて撮ったものです。部材の配置を色々変えて観察するのに、部材が浮き出して見えるのでとても助かりました。
もっと多くの部材を使うと良くなるのかなとは思いましたが、材料も残り少なくなっていたのでここらで妥協する事にしました。
これで予定していた工事(工作)は、塗装を除いて全て終了した事になります。明日からは少しお休みをして、遣り残した松の剪定や、家庭菜園の世話に力を注ぎたいと考えています。

最後に1つ失敗談をお話しておきましょう。横材もほぼ組み終わってから昇降用の踊り場を組み込み忘れていたのに気付き、一部を分解してようやく中に取り付けました。どじな話です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (F'Track)
2012-11-16 00:40:35
全容を拝見し、不思議とこちらにも樹の香りが伝わってきたような気がしました。私が木工細工をする時も木屑の塵と共に懐かしい樹の香りがあたりに漂っていた事を思い出したのかもしれません。

一つお願いなのですが、この木製橋に最愛のお手持ちロコを乗せて写真に撮っていただけないでしょうか。出来れば下から見上げたところも拝見したいと思っています。そうすれば雄大な景色が私の頭の中にしっかりと描けそうです。
返信する
Re:お願い (花咲爺さん)
2012-11-16 17:18:02
樹の香りですか! 確かに作業中でなくても、木製橋の側を通るだけでいい気の香りがします。桧を使ったのは犬走りなど小細工をする場所だけでしたが、木材で最も安いSPF材でも細かく製材して表面積も格段に増えたので、とてもいい香りを発してくれています。

さて本題のお願いの件ですが、暫らくは木製橋とも縁を切ろうとしていましたが、たってのお願い(?)なので、お気に入るかどうかは判りませんが、次のスレッドで紹介させていただきます。是非ご覧になり忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。

返信する

コメントを投稿