花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

たってのご要望なので、ちょっとだけご覧下さい。

2012年11月16日 12時27分35秒 | 模型工作
割箸細工の木製橋(ティンバー・トレッスル)も組付けが一段落したので、放ったらかしにしていた家事に少しは専念しようとしたのですが、このブログに良く立ち寄っていただいている F'Trackさんから『是非列車が走っている所が見たい』と、せがまれた(?)ので、ついその気になり写真を撮る事にしました。
当初の考えでは、背景などを十分吟味してからにする積りでしたが仕方ありません。(笑)


先ずは「ブロッケン」の牽く客車編成です。壁ににわか仕立ての壁紙を貼り、畳の上にはテーブルクロスを敷いてボロ隠しをしました。



次はタンカー編成です。ヨーロピアンスタイルの機関車に、アメリカンスタイルのカブースは可笑しいなんて言わないで下さい。私のお気に入りの編成の1つです。



これっは2枚目の写真と同じですが、ちょっと角度を変えてトラス構造が判りやすいように撮りました。

撮り終わってみればたったこれだけの写真ですが、2階から一人で狭い階段を降ろしたり、照明や壁材などスタジオ?設営に、何とか良く見てもらおうと頑張りました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手間を取らせてしまい恐縮しています (F'Track)
2012-11-16 21:11:27
先ずはわがままな個人の要望を取り入れていただきまことに恐縮です。この3枚の写真を撮るためにどれだけの努力と手間をかけられたか痛いほどわかります。
しかしこの木製橋の高さが実に良く生かされていますね。実際にも相当高いのだから当たり前のようにも思えますが、私もこのような写真を撮るのが好きな片割れですから構図を決めるのに本当に大変だったと思います。そして私の頭の中にはしっかりと実際の雄大な景色(風景)が展開できました。床に敷きつめられた布の色も的確でしたね。
返信する
素晴らしい! (北の鉄人)
2012-11-16 21:21:01
いやー,素晴らしいですね,見事という他に言いようがありません。

これだけ雄大なのですから,是非とも広々とした空間の庭に設置すべきだと私は強くそう感じました( と強要してどうする(苦笑)。)。


こちらはそろそろ氷点下まで下がるようになってきました(雪はまだです)。
紅葉も里まで降りて終わり頃を迎え,すっかり晩秋の気配でして,日本酒(お燗)が美味しい季節となってまいりました(笑
私は掛け布団が少々薄かったのか -1℃まで下がった晩に鼻風邪をひいてしまったようですが(笑),これから寒暖の差が大きくなりますのでお風邪など召しませんよう,お気を付けて。
返信する
Re:お手間を取らせてしまい恐縮しています (花咲爺さん)
2012-11-16 22:32:19
F'Trackさんをダシに使いましたが、いずれは撮る予定の写真でした。ただ今日はとても天気が良かったのに、松の木に上る予定が半日遅れたのは事実です。(笑)
いずれは庭に設置したいと考えていますが、何時の事になりますやら・・・・・
返信する
Re:素晴らしい! (花咲爺さん)
2012-11-16 22:54:05
北の鉄人 今晩は
私のところに庭はさほど広くはありませんが、ちょうど涸池がありますので、そこに設置したらどうだろうかと考えています。
しかしそれを察知したのか地権者から、『もう線路を広げるのはいい加減にしなさい』と釘を刺されました。前途多難です。(笑)

ところで盛岡は氷点下の時もあるとか、こちらは未だそれ程ではありませんが、念のため先日インフルエンザの予防接種を受けました。北の鉄人さんも早く風邪を治してください。
確かに寒い日の熱燗一杯はたまりませんね。お互い飲み過ぎには注意しましょう。

返信する

コメントを投稿