花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

数ある中から1つを選ぶのに苦労しました。

2013年11月02日 20時06分11秒 | カメラ・写真
何故、たまらなく欲しくなったのか? その件はさて置き、どの機種がいいか迷いました。「八セルブラッド」についての関心は人一倍あっても、知識レベルではズブの素人がだったからです。



そこで先ず、カメラ屋さんのネットショップ画面で、どんな機種がどの程度の価格で取引されているのかを調べました。また別の資料でどの機種が評判が良かったのか等も調べました。



その結果、カメラボデーは「500C/M」がロングセラーを続けたらしい事、標準レンズは「Planar 1:2.8 f=80 Tコーティング」が良さそうだと知りました。
そこでヤフオクでそんな出物はないかと探した所、上の写真のような物を探し当てました。ボデーとレンズの組み合わせは申し分ないのですが、後は外観の程度が気になり、提示されている写真をコピー拡大して入念(?)に調べました。写真で見る限りでは目立った傷や凹みも無く、年数の経った中古としてはまずまずのレベルと判断し入札しました。そして最後まで競り合ってとうとうゲットする事ができました。





この2枚の写真が実際に手元に届いてから撮った写真です。結果は事前に写真で検討した通り、やや使用感はあるものの傷や凹みもなく、満足のいくものでした。
一番大事なのは外観よりも各部が確実に作動するかどうかですが、使い方が十分判らないので、とりあえずシャッターの作動だけ確認してみました。シャッターは問題ないようでした。

残る機能チェックは、もう少し勉強した上でやってみようと考えています。( 楽しみは長く続く方がいいので、あわてない慌てない。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿