花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

落石シェルターが雪崩シェルターに早変わり

2013年01月27日 10時30分00秒 | 庭園鉄道・Gゲージ

今朝起きてみたら外は真っ白、この冬一番の積雪でした。早速機関車を走らせたいところですが、ラッセル車も無いし、かと言って人力での除雪は面倒なので断念しました。




唯一積雪の無い所は、最近完成したシェルターの中だけでした。落石防護シェルターの積りが、今回は雪崩防護シェルターに早変わりです。盛岡の北の鉄人さんご覧になっていますか?




今回のような豪雪(?)にも拘らず、シェルターの中は吹込みも無く全く綺麗なものでした。この分だと機関車の緊急避難場所としても機能しそうです。



ローゼンバッハ駅舎は軒下近くまで積雪があり、一時営業停止の状態。ポイントタワーも重そうに雪を被っていました。


四半世紀前のノートルダム寺院

2013年01月27日 09時00分11秒 | 日記・つぶやき
このブログを何時も覗いて下さっている F'Trackさんが、先日パリから帰られ、自分のブログでパリの写真を紹介されていました。それを見て私も四半世紀前に家内と一緒に旅行した事をとても懐かしく想い出しました。
F'Trackさんが紹介されていた写真の中でも、特にノートルダム寺院は印象深かった為、裏側の写真も有ったら紹介して下さいとお願いしたら、裏側の写真は無いとの事、逆に『そちらに有ったら見てみたい・・・』という事になりました。
そんな経緯もありまして、色々探してみたら四半世紀前のアルバムが出てきましたので、ここで紹介しておきます。



これは「セーヌ川遊覧船」の日本語版パンフレットとノートルダム寺院を写した写真です。パンフレットにもノートルダム寺院を裏側(東側)から撮った写真が使われています。



これは私が撮った写真です。ノートルダム寺院はこの裏側(東側)が最も美しいと評判で、私たちツアーの集合写真もこの場所で撮りました。



これは夜、セーヌ川の遊覧船から撮ったノートルダム寺院の南側の写真です。円形部分はバラ窓と呼ばれている大ステンドグラスです。ライトアップされてはいましたが、動いている船の上から撮るには明るさが足らず、ボケてしまいました。
このディナークルーズはオプションで、料金は旅行費用には含まれておらず、28,000円/1名は大金でした。ただライトアップされた名所旧跡を見ながら、豪華なフランス料理とワインの飲み放題の2時間半は、それに変えがたい価値が有りました。



これはモンマルトルの丘で買った、パリ土産の「コースター」です。下段右がノートルダム寺院の裏側(東側)、下段中央がノートルダム寺院の正面(西側)の絵が描かれています。以上ノートルダム寺院にまつわるお話でした。