花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

たかが糸鋸 されど糸鋸

2011年09月09日 20時33分41秒 | 模型工作
今日、通販で買ったバローべの糸鋸フレームと糸鋸刃が届きました。
凸電の着せ替えボデーを真鍮板で作るため、その過程をこのブログで公開したら、そのぎこちなさに堪り兼ねてか、何時もこのブログをご覧頂いている Railtruck1さんから、色々とアドバイスを頂きました。
中でも、『うまく糸鋸を使ったら後はヤスリでひとなめするだけ・・・・』 と言う件が気になって、とうとうバローべの糸鋸フレームと糸鋸刃を買うことになりました。


これがそのバローべの糸鋸フレームと糸鋸刃です。糸鋸フレームは国産でも同じようなものが格安でありましたが、同じ買うのなら悔いの残らないように、ブルーの箱、ブルーの取っ手の物にしました。
糸鋸刃は、これも Railtruck1さんお勧めの#0と、予備にちょっと太目の#2を1ダースずつ買いました。


早速、まだ手付かずだったサイドパネルの切り出しに掛かりましたが、いきなり3本程刃を折ってしまいました。どうも力の掛け過ぎだったようです。そこで力を抜いて軽く引くと、サクサクと良く切れました。まだ切り残しが多いので、後のヤスリ掛けも、ひとなめとまではいきませんが、とても楽でした。
たかが糸鋸 されど糸鋸! たかがバローべ されどバローべ!

Railtruck1さん、有難うございました。この紙面を借りて、ご報告と お礼を申しあげます。