花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

動力メカニズムを比較してみました。

2011年09月05日 00時29分34秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
先日入線した「 99 5001 」のロッド類の動きをじっくり観察して見たくて、台上で動輪を回転させて見ました。そのついでに「ブロッケン」や「クラウス」も同じように動かして比較して見ました。
動画は「 99 5001 」→「ブロッケン」→「クラウス」→「 99 5001 」の順です。


3者の大きな違いは、99 5001 のすべり棒は1本なのに、ブロッケンとクラウスはすべり棒(?)が上下2本有ります。
私は個人的に 99 5001 の方が好きですが、バルブを動かす向心棒が全く動いていない事に気付き、がっかりしました。


この動画を撮るのに、専用の試運転台を作ろうとしましたが、小さなベアリングが12個も要りそうなので、いろいろ考えた挙句、動輪をレールから1㎜程浮かせればいいことに気付き、木片をギアボックスと枕木の間に挿入しました。初め14mmの木片を挟みましたがうまくいかないので、後1㎜厚紙を足しました。
通電ですが、動輪が1㎜浮いても集電シューはレールに接していますので問題ありません。集電シューの無い ブロッケン( 99 6001 )も、従車から集電出来るため、問題ありませんでした。もし宜しかったらお試しください。