狛犬と石仏と

神社・仏閣に狛犬と石仏を訪ねて 時には花を愛でての山歩きも

デジカメ片手に気楽にのんびり 足の向くまま気の向くまま

道祖神に 合掌

2016-05-14 | Weblog
                           
               

                          

                    往時の 人たちは 道祖神にどんな祈りを込めたのだろうか


                   村の辻に立って 疫病が村内に入り込まないようにとか
                   家族の病気平癒を祈ったり 
                   良い子が授かりますようにとの願いを込めたりとか

                   朝夕 野良の行き帰りに 手を合わせて拝んだに違いない
                   やさしく抱きあう姿に 平穏な 幸せがいつまでも とも

                   そんな たくさんの想いを込めた 小さな石像が 静かに
                   午後の陽ざしを浴びて  寺の片隅にたたずんでいる

                   環状8号線の 騒音を一瞬 忘れさせてくれる ひととき

                               私もまた 往時の人と同じ そうした思いを込めて 合掌

                            小豆沢 龍福寺 にて

          
           

           
           
           

 

  

           
            

 

          

        

           

 

    

     
           

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿