博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 キッチン流し台交換 明るいキッチンに取替えたい! お客様の声にお応えしました。 福岡県太宰府市

2012年12月17日 | キッチンリフォーム

■工事内容:キッチンのリフォーム

今回は、キッチン流し台の取替え工事について ご報告いたします。

■場所:福岡県太宰府市

キッチンのビフォーアフター

 

↓まずは、完成予想のCGからご覧ください。

キッチンの完成予想図

 

■■ 築15年のお住まいの問題点! ■■

お客様から、「流し台から水漏れがあり、見てもらいたい!」とのご相談がありました。

 

現場を確認した結果 次の問題が発見されました。

 ①作り付けの食器乾燥機の下から水漏れしている。

 ②扉の表面が経年劣化により、剥げてきている。

 ※ビルトインガスコンロは、4年前の取替えということで新しく、点火試験を

  行いましたが使用上の問題はありませんでした。 コンロは再利用します。

 

初期診断の結果から、「取替えプランと見積書」を添えて ご提案しました。

金額面など十分にご検討いただいた後、詳しい仕様や色などを調整し

工事に取り掛かりました。

 

↓新しいキッチンの図面です。  幅が3mもあり 広々とお使いいただけます。

キッチンの平面図
 

↓完成予想図を見て あれこれとシュミレーションが出来ます。

キッチンのCG

 

↓商品は、クリナップの rakuera ラクエラを採用しました。

クリナップのラクエラ

 
 

↓採用した商品の特徴は、アクリストンというワークトップと、82cm幅と広いステンレスシンク

にあります。 

人工大理石の美しさと丈夫さを兼ね備えた 流し台です!!

キッチンのワークトップカタログ
 

↓水栓金具は、機能性に優れたシャワーホース付の水栓を採用
 

キッチンのシンクと水栓

 

★★ いよいよ工事スタートです ★★

 

↓現場に多くの機器が届きました。

キッチンの搬入

 キッチンのカウンターは3mもの長さがあり、搬入が大変そうです。
 

↓工事前の流し台  重厚感のあるキッチンでした。

キッチンの工事前

 

↓工事前の換気扇  

キッチン吊戸棚の工事前
 

 きれいにお掃除されていますが、こびり付いた油が取れない。

 

↓右手の食器乾燥機の扉を取り外します。 重大な問題を発見!!

キッチンの解体



※水漏れにより、木部の腐食が見られます。
 

↓乾燥機の拡大写真

キッチンの解体

乾燥機の下からの水漏れにより、かなり腐食が進行していました。

 

↓すべての機器を取り外し、流し台やコンセントの位置を確認します。

キッチンの解体

 

※水漏れした床は、奇跡的に大きな問題はなく、そのまま使用することにしました。

↓食器乾燥機用のコンセントを設置するために電線を引き込みます。

キッチンの解体

↓白いキッチンパネルを貼り、コンセントも新設しました。

キッチンパネルの工事
 

 

キッチンのコンセントは、炊飯器、ポット、食器乾燥機に使用できます。

 

↓次は、換気扇の排気管をつくります。 

レンジフードの工事
 

 30角の開口部を不燃材で覆い、排気管をつなぎます。

 

↓換気扇本体を取り付けたら、アルミ製の管でつなぎます。

レンジフードの工事


 

↓これで、換気扇の取り付け完了 コンセントもつなぎます。

レンジフードの工事

 

↓次は、所変わって流し台シンクの下  排水管を移設します。

キッチン排水工事

 

 元の場所より、壁側に移してキッチリと蓋をしました。

 

↓次に、吊戸棚を設置していきます。

キッチンの吊戸棚工事

↓吊戸棚に扉を取り付けました。

吊戸棚完成

 

※お客様のご要望で、換気扇と吊戸棚の下端を揃えています。

 見た目は、ラインがそろいスッキリします。 お好みで決められます。

 

↓所変わって、ガスコンロを大掃除しています。

ガスコンロの掃除

 

ガラストップは、重曹と中性洗剤で洗い、本体は掃除機で埃を取り油汚れを落とします。

五徳やバーナーもしっかりと汚れを落としました。

お客様は、美しい変わりように最初は「ポカンと?」そのうち「びっくり!」されて大変お喜びいただけました。

 

↓いよいよ流し台と、ガスコンロの設置です。

ガスコンロ設置


↓新品のようなガスコンロです。  頑張って掃除した甲斐がありました。

ビルトインガスコンロ

↓新品の換気扇 スリムで美しい!  吊戸棚と高さを揃えました。

レンジフード

↓フラットスリムレンジフード お掃除がしやすいと評判です!

レンジフード

 

レンジフードの説明


↓広々シンクの様子です。 左手がワンレバーの混合水栓、右手が浄水器用の単水栓

キッチンシンク・水栓

↓シンクの下もきれいになりました。

キッチン排水管


↓キッチンライト  スリムな蛍光灯の照明を取り付けました。 

キッチンの手元照明

 

押しやすい大型のスイッチで点灯します。 

 

↓仕上げ工事を行います。 細部のシーリング工事です。

マスキングテープで素材を保護し、ジョイント部分の溝を埋めます。

キッチンパネル工事


↓きれいに仕上がりました。 継ぎ目をきれいに!

キッチンパネル工事


↓ 完成! 早速、お湯を沸かして見ました。 広々と使い勝手がよくなりました。

 大人が三人で調理してもゆったりの広さです。

      キッチン工事完成 

 

◆◆ ビフォーアフター ご覧ください!! ◆◆

キッチンのビフォーアフター

 

今回は、いつもお住まいのご相談をいただく ご家族からのご依頼でした。

奥さまには、大変お喜びいただけました。

 

今回も、ご依頼いただき有難うございました。

 

トライクルハウスでは、ご家族の食卓が豊かになる 「質の高い場所やもの」を

ご提供しています。

 

豊かな食卓づくりは、トライクルハウスまでお気軽にご相談ください。

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://tricyclehouse.co.jp/systemkitchen.html

この記事についてブログを書く
« 福岡 掘り込み浴槽の交換 ... | トップ | 福岡 キッチンの床をキレイ... »
最新の画像もっと見る

キッチンリフォーム」カテゴリの最新記事