2015年 省エネ住宅ポイントの工事・申請をしました! 福岡市南区高宮1丁目マンション♪
博多の建築士三兄弟
平成27年3月10日から、省エネ住宅ポイントの申請受付が始まりました。
今回は、お客様のご相談から、工事・申請までの流れを通して、省エネ住宅ポイント利用の可能性について、参考にしてもらえたらと思います。
↓福岡市南区高宮1丁目マンションの事例
↓お客様からの相談・ヒアリング
↓省エネ住宅ポイントについて、新聞などでの報道が始まっていた3月初旬
お客様は、ホームページなどを見て、省エネ住宅ポイントについて知識を得られていました。
↓トライクルハウス高宮店へご来店
↓お客様よりご要望を伺い、省エネ住宅ポイントの概要をご説明しました。
↓お客様の知りたかったことは、「トイレ・キッチン水栓・給湯器の交換をして、ポイントが取得できるのか?」
トライクルハウスでは、該当商品がポイントの対象になるのか、調査に入りました。
↓現地の詳しい状態を確認するために、無料診断にお伺いします。
↓トイレの状態を確認。手洗い付きの便器・ウォシュレット付き・リモコンでの操作が可能。
↓左側に、水栓と、電源が確保されています。
↓専用のリモコンで、洗浄と、乾燥の操作ができます。
↓便器本体の側面の写真。 TOTO製の型式CS87Bでした。
↓床材の取り換えも考慮して、床面の寸法を確認。
↓マンションでは、一般的な広さのトイレです。
床材は、硬質な樹脂タイルが貼られています。 きれいな状態でした。
■ 診断結果
※節水型トイレ: 省エネ住宅ポイント 対象商品の工事は、可能です。
↓次は、キッチンの水栓です。 ワンレバータイプ。後付けの浄水器が付属しています。
浄水器は、そのまま流用します。
↓シンク下の水・お湯の接続状況を確認。
■ 診断結果
※節湯水栓: 省エネ住宅ポイント 対象商品の工事は、可能です。
↓次は、ガス給湯器です。 バルコニーに設置してありました。
↓外観は、本体と大型の配管カバーが2段設置してあります。 右側には、洗面器があります。
↓大型の配管カバーが特殊なため、高さを確認。
↓配管カバーを外して、内部の様子を確認。
電源・ケーブル・水・湯・追炊・洗濯機への給水管など
↓洗濯機接続口
現在、給湯器から洗濯機へ給水する商品は製造されていません。 後継機種の検討が必要です。
↓内部のリモコンを確認します。 浴室リモコン
↓台所リモコン
↓洗濯機専用リモコン。
交換後は、この機能が使用できないので、リモコンの取り扱いを検討します。
↓ガス給湯器の概要: パロマ製 FH-241AWDS 2001年12月製造 約14年経過
※高効率給湯器:省エネ住宅ポイント 対象商品の工事は、可能です。
↓省エネ住宅ポイントの対象商品のご提案と、工事のお見積もりをしました。
↓ご提案・お見積
↓ご提案商品・エコトイレ
トイレ同室に、洗面カウンターが付設してあるので、手洗い機能は本体から外してご提案しました。
↓省エネ住宅ポイントの発行ポイント数の確認。
節水型トイレ・エコトイレ
製品型番:CES9423 →24,000ポイント
↓ご提案商品・エコ水栓
後付けの浄水器のシャワー機能を利用するため、吐水口にはシャワー機能を付けずにご提案しました。
↓省エネ住宅ポイントの発行ポイント数の確認。 節湯水栓・エコ水栓→3,000ポイント
節湯水栓・エコ水栓
製品型番:TKGG31E →3,000ポイント
↓ご提案商品・エコジョーズ
洗濯機への給水機能を無くした、24号のエコジョーズをご提案しました。
↓省エネ住宅ポイントの発行ポイント数の確認。
高効率給湯器・エコジョーズ
製品型番:RUF-K245SAW →24,000ポイント
■お見積もり
3点をまとめた、お見積書と、ご提案書をご自宅にお届けしました。
じっくりとご検討いただくために、後日ご連絡をいただくことになりました。
■ご注文
数日後、ご注文の連絡がありました。
→ありがとうございます!
早速、製造メーカーに商品の注文をいたします。
納品まで、1週間ほどかかりそうです。
↓ご注文から、1週間後にトイレの工事をおこないました。
丁寧な工事を心がけます。
↓節水型トイレ工事
↓既存のトイレを撤去します。
工事中は、排水が廊下などを汚さないように、しっかりと保護・養生をします。
床材は、お客様とご相談して、そのまま流用することにしました。
(一般的には、床材の貼り替えがおススメです。)
↓付属品の位置調整用紙を使って、取付位置を確認します。
↓便器の撤去後、床の清掃をして、取付用の下穴を開けます。
↓排水ソケットを接続します。
↓便器の下には、このような排水ソケット設置されています。
床の清掃も、しっかりとおこないました。
↓陶器製の便器を排水ソケットへ接続します。
↓接続した便器を、床面に固定します。
↓次は、ウォシュレットを本体へ接続します。
水漏れが無いように、しっかりとロータンクパッキンを設置します。
↓手洗い機能の無いロータンク付きのウォシュレットが設置できました。
↓給水ホースの接続イメージ
電源の接続も必要です。
↓重要! 陶器の隙間には、シーリング材を充填します。
隙間へ、水が入り込むとお掃除が大変です。 重要な施工です。
↓設置完了しました。
↓リモコンを設置完了。 紙巻器は、そのまま流用しました。
↓上面に、洗浄スイッチがあります。
↓リモコンの基本的な使いかた。
この日は、トイレのみの工事になりました。
↓日を改めて、水栓と給湯器の工事を行いました。
↓キッチン水栓の撤去中 通常よりも固く固定されていたので、苦労しました。固いっ赤面!
↓キッチン水栓の接続イメージ
左側にお湯の水栓が一般的です。
↓シンクの下を施工中。 (工事の際は、シンク下の荷物を取り出す必要があります。)
↓新しい給水管と、取扱い説明カード。
↓節湯水栓の設置が完了しました。 既設洗浄器ホースも接続。
↓ECOシングル → レバーが真ん中でも、水しか出ない。 → 不用意にお湯を使わない機能。
これで、水栓の工事は終わりです。
↓次は、高効率給湯器の工事を行います。
↓既設給湯器の撤去。 水・湯・ガス・電源・リモコンケーブルの取り外し後、本体を撤去します。
↓撤去後、外壁のタイルが見えてきました。
↓本体を設置しました。
↓水平器を使って、まっすぐに固定します。
↓配管・配線の接続。
↓水・電気・ガスの専門資格が必要です。
-
↓高効率給湯器(エコジョーズ)は、ドレン排水の配管が必要になります。
↓ドレン配管は、床面への排水を避けて洗面器へ放水することにしました。
燃焼中は、ポタポタと水が落ちます。
↓高効率給湯器 本体設置完了!
↓リモコンの設置中です。 浴室のリモコンの周囲には、防水用のシーリング材を充填します。
↓浴室リモコン 大画面の見やすいリモコンです。
↓操作イメージ
↓台所リモコン
↓洗濯機専用リモコンは撤去して、スイッチカバーを施しました。
洗濯機への給水方法が変わりました。
以前: 給湯器を通してお湯を給水できた。(浴槽内のお水を再利用して、給水できた。)
これから: 上記の機能を備えた商品が無くなったため、上水の給水になりました。
↓循環アダプターは、使用上の問題がないため既設のものを流用しました。
(アダプターの劣化状況・使用状態によって、交換をおススメすることもあります。)
↓工事後の燃焼テスト。
※熱くありませんが、危ないので真似しないでください。
↓設置した高効率給湯器のシール RUF-K245SAW 2015年3月製造
3点の工事のご報告は、ここまでです。
工事完了後、3点の利用方法のご説明をしました。
省エネ住宅ポイントのこれからの流れについてもご説明しました。
(お客様が申請者なので、申請者の印鑑などが必要になります。)
省エネ住宅ポイントの申請は、リフィーム工事の場合、工事完了後から可能になります。
ここまで、ご覧いただきありがとうございます。
↓ここからは、省エネ住宅ポイントの申請・事務手続きについてです。
↓省エネ住宅ポイント申請書類一式
↓申請書類の一覧
↓申請先は多数ありますが、公的な機関である福岡県建築住宅センターを選びました。
アクロスは、地下駐車場もありますので、車での利用も便利です。
申請に伺って、審査が完了するまで30分ほどかかりました。
書類に不備があると、受領してもらえない場合もあるようです。
■申請のアドバイス
郵送での申請もできますが、短期間での完了を考えると、持ち込みをおススメします。
(※国の予算は限られています。 出来るだけ早く申請を済ませましょう!)
現地での修正を考慮して、申請者の印鑑を持っていくことをおススメします。
↓申請後に受領した書類 2点
↓書類①:申請後の手続きについて
↓書類②:受付証 特設ホームページで審査の経過状況が追跡確認できます。
↓採用した省エネ商品をご覧ください。
↓エコジョーズ
↓エコジョーズとは
↓エコな理由
※ドレン排水が出ます。
※ドレン排水を流せない場所には、設置することはできません。
↓エコジョーズの経済的なメリット
↓エコ水栓
↓エコシングルの経済的なメリット
↓どうして、節湯なのか?
↓エコトイレ
↓エコトイレの経済的なメリット
↓節水・節電の機能
それぞれのエコ商品は、月々の負担が軽くなるのがわかります。
商品の説明は、ここまでになります。
↓2015年4月 ご依頼ありがとうございました。
3月のご来店から1か月かかり工事と申請が完了しました。
↓申請方法も、ご相談ください。
ポイントは、JCBギフトカードへの交換もできるようです。
目的に合わせて、省エネ住宅ポイントをご活用ください。
↓十年数以上、住宅設備を交換していなくて、多数の工事が必要なご家族におススメです。
ユニットバスを交換することで、対象にすることもできます。
ご相談ください。
※このポイント制度は、国の予算限度額が決められています。
※国の予算が無くなった場合、ポイントが取得できない場合もありますのでご注意ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
住宅設備でお困りの方は、無料診断にお申込みください。
ご連絡をお待ちいたします!
トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟
↓ホームページのリンク
https://tricyclehouse.co.jp/
トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。