博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 博多の建築士三兄弟 夏季休暇のお知らせ

2015年08月12日 | ニュース

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

8月13日(水)から、8月16日(日)まで休業いたします。

 

お盆は、お墓参りなどご先祖様の霊を供養する期間です。

また、身近な家族、親族をいたわる期間にしても良いかもしれません。

 

皆様も、ご家族との楽しい時間をお過ごしください!

 

博多の建築士三兄弟


福岡 博多の建築士三兄弟の野菜づくり【8月2日・なすの収穫】をご紹介します。

2015年08月04日 | 食育活動

■今日は、福岡県糸島市「博多の建築士三兄弟 野菜農園」【8月2日・なすの収穫】をご紹介します。

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

前回のブログ更新から1か月以上 お休みしていました。

タワーマンションのリノベーションのため、とっても忙しく更新できませんでした。

7月末に工事も終わり、夏本番の野菜づくりを行います!

 

今日は、30℃を超える猛暑日です!

早朝からの作業が理想ですが、寝坊してしまい・・・ お日様カンカン! 暑い~~

 

↓8月2日 前回の撮影から、里芋が大きくなったのが分かります。 真夏の空もよう

 

↓台風をのりこえて、ナスが大きく育ちました

忙しい日が続き、週に一度の収穫のみを繰り返してきました。

お手入れが行き届いていませんでしたが、なすも順調に成長しています。

 

↓大きなナスがひとつ、小さなナスがふたつ 

 

↓まったく手入れが行き届いてないのに、 人生最大の大きなナスが出来ました! 

揚げ出しナスにして、食べたい!

 

↓猛暑のせいか、トマトの葉が枯れています。 肥料が不足しているのか、お水が不足しているのか?

すいーとバジルの上で、ミニトマトがいっぱい実っています。

 

↓黄色いトマトも収穫します。 収穫した次の日には、赤くなります。

 

↓夏休みの一日♪ オクラの収穫もみなでしました。

里芋や、しょうがの収穫も楽しみです!

 

最近、ワークバランスといって、仕事と生活の調和をとりましょうと言いますが、なかなか難しいですね。

昨年末から、畑を借りていますが、仕事が忙しいと畑から遠のいて、お手入れが出来なくなります。

豊かな生活って何かなー 仕事も大事だしなー と、いろいろ考えてしまいます。

 

でも、美味しい野菜を家族で食べたいので! これからも、農作業頑張ります!

 

 

これからも、楽しい野菜づくりをレポートしていきます。

人参好きの一級建築士・食育インストラクター

中島

 

「食卓を豊かにする住まいのアドバイザー」

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html