福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟
■工事内容 : ガス給湯器交換 TOTOガス給湯器の生産中止!?
■ご相談の内容 : 「昨日から全くお湯が出ない!」という、ご相談の連絡をいただきました。
■住所 : 福岡市博多区元町
■無料診断では、必ずお客様のお宅へ伺い、現物の給湯器を確認します。
(ご家庭によっては、10年に一度の確認という場面もあり、周囲の安全確認は重要です。)
単なる商品の交換だけではなく、安全面と快適なご利用に重点を置いたチェックを行います。
今回のガス給湯器は、給湯器本体の老朽化により、内部の温度が上昇したため、
安全装置が作動して点火できない状態になっていました。
↓給湯器の蓋を外し、内部の状況を十分に確認します。
↓給湯器は、設置より約15年経過していました。 十分に長持ちしています。
TOTO製 RGH16CF5-M 都市ガス リモコン無し
↓内部の調査の結果、温度ヒューズという部品が壊れていることがわかりました。
15年経っているので、メーカーにも交換部品がありません。
■応急処置は、給湯器の設置経過年数が約15年経っており、部品の供給が終了しているので、
修理対応が出来ませんでした。
■機器選定の注意点! ここが大切!
とても狭いスペースに給湯器が設置してありましたので、有効な排気の方向を考えて
給湯器の型式を大幅に変更しました。
横向き設置→スリム型(250タイプ)
↓古い給湯器
↓排気の向きをどうにかしたい!
↓スペースの横幅を確認 250ミリ幅の商品なら納まります。
↓古い給湯器の問題点を発見! 安いだけの工事は、こんな手抜きがある!
※この古い給湯器は、トライクルハウスの工事ではありません。
※このスペースは、完全に外気に接しているため、真冬の低温時には凍結の可能性があります。
また、せっかく温めたお湯が放熱により、ぬるま湯になってしまいます。
↓古い給湯器の排気トップ(煙突の先端部分)です。
■お見積もりの際に、機種変更の必要性と、配管の断熱についてご説明しました。
後ほど、ご承諾をいただき交換工事を行いました。
↓それでは、さっそく交換工事開始!
狭いスペースに新しい給湯器を設置しました。
↓床に積もった埃もきれいにお掃除しました。 体中が埃まみれです。
↓新しい給湯器の全体像です。
↓給湯器本体から真っ直ぐに排気が出てきます。 キレイに納まりました。
↓交換工事では、屋外に接する配管の保温カバーをしています。
■給湯器の交換後は、周囲の掃除をして完了です。
今回も安全な設置ができました。
■工事時間約2時間30分
■今回、交換したガス給湯器
リンナイ製 RUX-VS1616T-E 13A 都市ガスタイプ
今回は、特殊な給湯器のご提案だったので、商品の取り寄せに数日かかりました。
お客様には、その期間お湯が使えずに最寄りの銭湯をご利用いただきました。
十数年に一度の交換ですが、お客様の生活に支障の出ないように、故障する前に交換することも、
ひとつの手かもしれません。 (ご心配な方は、無料診断がおススメです。)
ガス給湯器のことでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
専門有資格者がご説明いたします。
トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟
http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html