博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 浴室・洗面脱衣室の結露・湿気 検証と対策!

2017年04月19日 | 結露・湿気・臭気対策 浴室、洗面脱衣室

■浴室・洗面脱衣室の結露・湿気 じめじめの原因を検証! 対策! 

 福岡 リフォーム会社 博多の建築士三兄弟

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

4月19日、福岡の桜の時期は終わりました。 福岡の桜の名所「大濠公園・舞鶴公園」とってもキレイでした♪

今日も快晴! 天気も良くカラっと快適な季節が続いています。

まもなくゴールデンウィークになりますが、この天気が続いてくれることを願います。

連休は、連泊のキャンプを予定しています。 快晴でありますように!!!

 

今回は、これから訪れる梅雨時期の湿気対策について、情報を提供したいと思います。

住まいの水廻り、湿気対策

浴室・洗面脱衣室、じめじめしていませんか?

カラっと、快適にする方法♪ ご覧ください!

 

↓まずは、 “じめじめの原因を検証!”   洗面脱衣室のお困りごとの原因!

1.浴室の湿気

2.洗濯機、洗面排水の湿気

3.換気不足による湿気の滞留

4.窓面の温度差による結露

 

ご自宅は、どうなっていますか?

 

↓ 1.浴室の湿気

 換気機能の低下から、浴室・洗面脱衣室が多湿になっている。

 

↓浴室の湿気  換気扇が故障したユニットバスの天井面は、結露により濡れています。

実際の問題事例の写真です。

 

↓ 2.洗濯機からの湿気  排水管の接続不良により、洗濯防水パンが水びたしのこともあります。

洗濯機の下をチェック!

 

↓ 2.洗面用 排水からの湿気  給水管、排水管の接続不良により、洗面台の下が濡れていることもあります。

時おり、確認してみてください。 ベタベタしていませんか?

 

↓ 3.換気不足による湿気の滞留  湿気の滞留により、床面が濡れています。

床面が濡れた状態で放置していませんか?

 

↓ 4.窓面の温度差による結露  冬期に発生することの多いアルミサッシ廻りの結露。

常に、暖かい湿気が滞留しやすい、浴室や洗面脱衣室。 

冷たいアルミサッシに、暖かい水蒸気が触れることで、結露が生じます。

 

 

↓そこで、浴室・洗面脱衣室を、カラッと、快適にする方法♪ を ご紹介いたします。

 

■解決策!

1.浴室の24時間換気機能を活用して、いつでも除湿しましょう。

2.洗面台下の配管の接続所歌を再チェックして、湿気をコントロール。

3.乾燥しやすい浴室床材へ リフォーム

4.脱衣室の天井へ 換気口を増設 

5.脱衣室の壁を調湿材へリフォーム 

6.サッシの二重窓化  冷たい環境で起きる結露を防止 

 

1~6 それぞれ詳しくご覧ください。↓ ↓ ↓

 

↓ 1.浴室の24時間換気機能を活用して、いつでも除湿しましょう。

 すでに換気扇は設置してあるけれども、電源を入れていないご家庭が多いいのではないでしょうか?

 対策→とにかく換気!

 

↓ 24時間換気で、空気を入れ替えましょう!

 

↓24時間換気に対応した商品の選択。 写真は、TOTO製 三乾王の専用リモコンです。

 

↓ 一般の換気扇の中にも、24時間換気機能付きの 耐久性の高い商品があります。

三菱の製品には、DCブラシレスモーター搭載の耐久性の高い換気扇が販売されています。

専用のコントローラーを使うと、24時間換気が 管理しやすくなります。

 

↓ 2.洗面台下の配管の接続所歌を再チェックして、湿気をコントロール。

湿気の原因

給水部分と、排水部分の水漏れのほか、 シャワーホース(水受け)からの水漏れなどが原因と考えられます。

専門家に、チェックしてもらいましょう!

 

↓ 3.乾燥しやすい浴室床材へ リフォーム

親水特殊処理を施した床材の ユニットバスへリフォーム。

代表的な商品として、TOTO製のほっカラリ床があります。

(タイル目地に潜む湿気がほぼ無くなります。)

 

↓ タイル床の浴室から、ユニットバスへの工事事例です。

 

↓4.脱衣室の天井へ 換気口を増設 

  脱衣室の天井に、小さな換気口はありますか?

天井裏の状態により換気口を増設することが可能です。

増設すると、洗面脱衣室の換気が容易になります。

 

↓ 5.脱衣室の壁を調湿材へリフォーム 

壁面や、天井面を調湿材にすることで、写真のように一時的に湿気を吸収してくれます。

24時間換気を作動させることで、吸収した湿気を徐々に放出させます。

 

↓ 調湿材の代表例 ダイケン製の「さらりあ~と」

 施工性も良く、壁紙の代わりに貼り付けることが出来ます。

調湿材が、湿気を吸って、はき出す♪

 

↓ 6.サッシの二重窓化  冷たい環境で起きる結露を防止 

今ある窓のほかに、もう一枚窓を増設することで、間の空気層をつくり結露を防止します。

増設用の窓は、アルミサッシのメーカーから発売されています。

 

ご自宅の状況に合わせて、1~6までの対策を組み合わせて結露を防止することが出来ます。

 

↓ その他のご提案   多湿になると、カビなどのニオイを感じることがあります。

 床のクッションフロアは、消臭機能つきの商品があります。

ご紹介の商品は、 サンゲツ製 クッションフロア HFLOOR 消臭快適フロア (消臭機能つき)

 

↓ 1~6の対策事例でした。 部分交換、フルリフォーム 選択できます!

 

↓TOTO製 システムバスルーム・サザナ  カラッと快適な浴室へリフォーム

 

↓TOTO製 洗面化粧台  快適な洗面脱衣室へリフォーム

 

↓博多の建築士三兄弟が、技術的な相談にお応えします!

 浴室・洗面脱衣室を快適にする方法をご提案いたします。

 

情報は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

浴室・洗面脱衣室の湿気対策の 参考になれば幸いです。

 

↓ご家族、奥様の 快適な住まいづくりをサポート!

 

住まいの湿気対策で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!

↓トライクルハウス ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 


福岡 三乾王・交換工事 もうひとつの提案 TYK200(2室換気) 福岡市博多区板付

2017年04月10日 | 浴室換気乾燥暖房機

■福岡 三乾王TYK200(2室換気)から、一般換気扇へ交換しました。 暖房機能は、別途のグラファイトヒーターで補います。

福岡 リフォーム会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

三乾王TYK200から一般換気扇へ交換

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

博多の建築士三兄弟です。

浴室換気暖房乾燥機「TOTO製 三乾王」の故障でご相談をいただきました。

三乾王の取り替え事例のひとつとして、参考にしてもらえたらと思います。

 

 

■お客様の相談内容: 博多の建築士三兄弟のブログを見て、ご連絡をいただきました。

福岡市博多区板付 築18年のマンション

お客様 「浴室の換気扇の調子が悪いのでお見積もりをお願いします。」

お客様 「三乾王が付いてますが、衣類乾燥をほとんど使用していません。」

お客様 「できるだけ、お金がかからない方法で、提案してください。 宜しくお願いします。」

 

博多の建築士三兄弟 「ご連絡ありがとうございます。 早速、専門診断へお伺いします! 」

 

↓ここから、換気扇(浴室換気暖房乾燥機)・三乾王の専門診断の様子です。

 ユニットバスの天井に、三乾王が設置してあります。

三乾王TYK200ユニットバス

設置から18年経過。

換気扇の能力が低下しています。

衣類乾燥機としては、ほとんど使用していなかったとのことです。

 

※設置から10年以内であれば、TOTOの修理依頼も検討してください。 

↓ TOTOのメーカー ホームページ メーカーへ直接依頼できます。

http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/index.htm

 

↓専用のリモコン 電源は入り、リモコンは通常通り作動していました。 型式の記載はありません。

三乾王TYK200リモコン

 

↓本体を、再確認。 温風の吹き出し部と、換気部が見えます。

三乾王TYK200吹き出し口説明

 

↓天井面 真下からの様子。

三乾王TYK200真下から見る

 

↓既存商品の型式を特定するため、商品寸法も確認します。

三乾王TYK200外形寸法

 

↓ユニットバスの天井面の点検口を開けて、天井裏の様子を確認。

三乾王TYK200天井裏寸法

天井裏の高さも確認しておきます。

 

↓三乾王の裏側を確認  換気ダクトは、1方向のみの接続です。

三乾王TYK200天井裏

 

↓型式を特定するシール等が確認できません。 点検口と反対側に貼ってるのか? 見えません。

三乾王TYK200本体寸法

現地での確認はここまでです。

お客様から聞いた「三乾王」という情報以外に、商品の特定はできませんでした。

 

・商品の姿、接続方法、外形寸法、リモコンの形状から、商品を特定します。

 

↓事務所へ戻り、商品が特定できました。 型式:TYK200  1室換気 

 現場と同じ形状の図面が見つかりました。

三乾王TYK200図面

 

↓現場と同じ、写真が見つかりました。三乾王TYK200本体

 

↓TYK200の姿図です。 設置方法の方法や、全体のつくりがわかりました。

三乾王TYK200姿図

 

↓三乾王 TYK200の後継機種も 特定することが出来ました。

三乾王TYK200後継機種TYB3000シリーズ

本来なら、TYB3000 シリーズへの交換を、ご提案するところですが・・・

 

↓ ※大きな課題がありました。

三乾王TYK200天井開口

※後継機種、新型の三乾王へ交換するためには、2通り考えられます。

1.天井材を交換する。

2.枠を大きく切り開き、枠を補強する。  どちらか・・・

 

しかし、どちらも工事に手間がかかり、費用が増加してしまいます。 (予算が合えばよいのですが・・・)

 

そこで、考えました・・・

 

↓開口枠をそのままに、一般換気扇を設置する方法。  暖房機は、オプションでお選びいただく!

三乾王TYK200の専門診断

 

一般換気扇のプランで、お客様へご提案しました。

 

お客様と、お打ち合わせを重ねた結果、予算の面から一般換気扇のプランをお選びいただきました。

 

↓コストパフォーマンスで選んだこのプラン♪

三乾王TYK200交換案

注意点: このプランには、浴室衣類乾燥機の機能が、基本的にありません。

浴室乾燥機能を重視しないご家族には、おススメなプランです。

 

お客様へ、ご説明をして注文をいただきました。

 

ご依頼いただき 誠にありがとうございます!

 

ご注文から一週間後の日程で、工事日を設定しました。

↓それでは、工事を開始します♪   カバーと、三乾王本体を撤去したところです。

三乾王TYK200撤去

 

↓ ユニットバス天井面:  1方向から、排気ダクトが接続してありました。

三乾王TYK200排気ダクト

 

↓天井裏の状態:  アルミ製のダクトを通して、ユニット内の湿気を屋外に出します。

 今回の物件は、アルミ製のダクト部分が長く感じます。

三乾王TYK200天井裏

 

↓三乾王よりも一般換気扇の方が、サイズが小さいので、枠を作り替えます。

三乾王TYK200枠の準備

 

↓下準備が完了しました。

三乾王TYK200交換枠の準備完了

 

↓樹脂製の板を加工して、枠を設置しました。 両面テープと、接着剤を使用しています。

三乾王TYK200交換樹脂枠

枠の下準備はここまで。

 

↓次は、暖房機の設置へ  設置位置を確認中です。

グラファイトヒーター取付金物

 

↓ステンレス製の下地プレートを壁面に固定しています。

グラファイトヒーター取付金物

 

↓電源用の穴を開けます。 ユニットバスの壁の素材は、金属板の下に石膏板を貼って作られています。

SDG-1200GB電源工事

 

↓暖房機を設置しました。 

SDG-1200GB設置後

 

↓一般換気扇を設置しました。

一般換気扇の設置

 

↓天井裏へ湿気が入り込まないように、樹脂版の隙間を埋める必要があります。

樹脂板の隙間

 

↓天井裏のアルミダクトを、一般換気扇へ接続しました。

一般換気扇アルミダクト

 

↓樹脂板の隙間を埋めるため、マスキングテープの準備します。

防水シーリング工事

四隅に防カビ性の防水用シーリングを施しました。

 

本体の設置ができました。

 

↓古い三乾王用のリモコンです。

三乾王TYK200リモコン

 

↓リモコンを撤去します。 写真に見えている配線は、使用しない配線です。

三乾王TYK200リモコン取り替え

 

↓一般の換気扇用の配線を引き込んで、スイッチを設置しました。

 三乾王のスイッチの後には、このようなプレートの選択になりました。 ダブルサイズです。

三乾王TYK200リモコン取り替え後

 

↓浴室涼風暖房機 グラファイトヒーターの動作確認をします。 涼風の作動中です。

 

グラファイトヒーターSDG-1200GB涼風

 

↓温風の作動中です。 遠赤外線で、暖かい!

グラファイトヒーターSDG-1200GB温風

 

↓浴室涼風暖房機のリモコン 人感センサーや、タイマーが使用できます。

グラファイトヒーターSDG-1200GBリモコンSD-GC

浴室暖房機(グラファイトヒーター)に関する詳しい情報は、こちらのブログでもできます。

↓チェック!

おばあちゃんも満足の浴室暖房 博多の建築士三兄弟ブログ♪

 

工事の様子はここまでです。

「三乾王から、一般換気扇への取り替え」 でした。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

↓その他のブログの紹介 「三乾王から、後継機種の三乾王への取り替え」です。

 画像をクリックすると、別ページのブログへジャンプします。 

三乾王から後継の三乾王へ交換

 

↓もう一つの選択肢。 その他の情報 「三乾王から、他メーカーのバス乾燥機への取り替え」も可能です。

 天井の枠の加工が不要なので、低予算での取り替えが出来るメリットがあります!

三乾王TYK200取り替え事例

 

↓浴室暖房・衣類乾燥機のご相談は、博多の建築士三兄弟へお任せください!

三乾王の後継機種は?

小児喘息を卒業し、今でもアレルギー体質の私だからできるご提案があります。

 

↓ご家族・奥様の家事軽減もサポート!

福岡の浴室暖房・衣類乾燥機のご提案は博多の建築士三兄弟

 

浴室暖房・乾燥機には、リフォーム用の後設置タイプもあります。

 

福岡の浴室暖房・乾燥機で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!

↓トライクルハウス ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

 


福岡 給湯暖房熱源機の交換工事 エコジョーズ RUFH-E2405SAW2-3(A)

2017年04月01日 | ガス給湯器

■福岡市南区野多目 給湯暖房熱源機の交換工事を行いました。

 リンナイ製  本体:RUFH-E2405SAW2-3(A)  リモコン:MBC-300V

福岡 不動産・リフォーム会社 博多の建築士三兄弟

(福岡県宅地建物取引業協会会員・TOTOリモデルクラブ会員・西部ガスリビング指定販売店)

お客様の安心・安全が第一_ガス給湯器の専門家博多の建築士三兄弟

今回は、戸建て住宅の ガス給湯暖房機(浴室暖房乾燥機へ接続)の交換工事についてご紹介します。

 

■ご相談の内容:「博多の建築士三兄弟ブログ」を、ご覧いただき 連絡をいただきました。

お客様:『給湯器の調子が悪いので、相談にのってもらえますか?』

お客様:『高温が出なくなったのと、お湯の水量が少なくなっています。』

 

ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします。

 

高宮のお店から車で20分、南区の野多目へおうかがいしました。

 

↓専門診断 通常よりも大型の給湯器が、床置きで設置してあります。

 外観の問題はありません。 

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3

 

↓ 蛇口をひねり、湯量の少なさや、お湯の温度を確認しました。

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3寸法

 

↓現状の商品の外形寸法を確認。

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3寸法

 

↓給湯器の接続状態を確認。 暖房用の配管は1系統でした。

 接続状態に問題はありません。

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3配管

 

↓ (おもしろい図面を見つけたので添付します。) 給湯器を下から見上げた状態。

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3配管

 

↓本体に貼り付けてあるラベルをチェック。

 リンナイ製  型式:RUFH-K2403SAW2-3  製造:2007年07月 

ガス給湯暖房機_リンナイ製_型式:RUFH-K2403SAW2-3ラベル

まもなく10年経過という状態です。 少し故障するには早いかな?とも思われいます。

修理での対応も検討しましたが、今回の修理の後に、また次の故障なども考えると、

10年の節目から、本体取り替えでご提案をしたいと思います。

 

↓浴室 リモコン

ガス給湯暖房機_浴室リモコン

 

↓台所 リモコン 通話機能は無し。(お風呂と、台所で会話の出来るリモコンもあります。) 

ガス給湯暖房機_台所リモコン

 

↓今回のお住まいの模式図。 浴室暖房乾燥機が1系統 接続されています。

ガス給湯暖房機_本体・配管模式図

 

↓浴室暖房乾燥機  乾燥機本体に問題はありません。

リンナイ製浴室暖房乾燥機RBH-W413K外観

 

↓ 型式:RBH-W413K  製造:2013年11月  思った以上に新しい商品でした。 

リンナイ製浴室暖房乾燥機RBH-W413Kラベル

 

↓浴室暖房乾燥機のリモコン 正常

リンナイ製浴室暖房乾燥機RBH-W413Kリモコン

 

↓今回は、浴室暖房乾燥機の付いた大型の給湯器取り替え工事になります。

リンナイ製浴室暖房乾燥機RBH-W413K乾燥イメージ

 

↓専門診断の流れ  

専門診断の流れ_博多の建築士三兄弟

お問い合わせから、工事日の設定まで実情10日ほどかかりました。

 

↓今回、ご提案した商品のカタログです。 リンナイ RUFH-Eシリーズ エコジョーズ 24号

ガス給湯暖房用熱源機リンナイRUFH-Eシリーズカタログ

 

後継機種のお見積書をご提示して、お客様にご検討をいただきました。

数日のご検討の後に、ご注文の連絡をいただきました。

ありがとうございます!

 

商品の発注から納品まで4日かかり、いよいよ工事日を迎えました。

 

↓工事開始! 給湯器を撤去します。 コンセントを抜き、水を止めて、ガスを止めて、工事を進めます。

浴室暖房熱源機・給湯器を撤去します。

 

↓現状の接続状況を確認しながら、配線を取りはずします。

浴室暖房熱源機のリモコン配線

 

↓解体工事進行中・・・工事に集中・・・ 写真を撮り忘れました。

商品の解体工事が完了。写真を撮り忘れました。

 

↓工事中 工事から、30分程度経過・・・ 新しい給湯器を設置しました。

浴室暖房熱源機・給湯器を設置しました。

シルバーメタリックの輝き! エコジョーズの給湯器は、塗装が違います。

 

↓配管・配線を安全に接続しています。

浴室暖房熱源機・給湯器_配管・配線中

 

↓配管を接続しました。 

浴室暖房熱源機・給湯器_配管を接続

 

↓配線を接続中!

浴室暖房熱源機・給湯器_配線を接続

 

↓工事完了! パネルを閉じています。

浴室暖房熱源機・給湯器_フロントパネルを閉じます。

 

↓接続した 配管の様子。 凍結防止用の保温カバーをかけています。

浴室暖房熱源機・給湯器_凍結防止用の保温カバーを設置。

 

↓エコジョーズ用のドレン管を、近くの排水の桝へ接続しました。

浴室暖房熱源機・給湯器_ドレン排水

 

↓今回設置した商品はのラベル 

 トライクルハウスでは、給湯器の在庫を持っていないので、最新の商品を取り付けます。

リンナイ製RUFH-E2405SAW2-3(A)のラベル

 

↓新しい浴室リモコンのイメージ MBC-300V

MBC-300V浴室リモコン

 

↓新しい台所リモコンのイメージ MBC-300V

MBC-300V台所リモコン

 

↓全ての工事が完了した後、試運転を行います。

 自動湯はりの試運転で、問題が無いか確認しました。

 浴室暖房乾燥機の作業状況も確認。

 問題なく設置することができました。

リンナイ製RUFH-E2405SAW2-3(A)_工事完了

この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました♪

 

お客様: 奥様と おばあ様より、感謝のお言葉をいただきました。

 

博多の建築士三兄弟: 「こちらこそ、ありがとうございました!」

 

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

福岡のガス給湯器は、博多の建築士三兄弟までご相談ください。

 

まずは、専門診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

 

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html