博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 浴室の天井リフォーム「戸建て住宅」・鏡面アルパレージ 福岡市南区高宮

2024年10月01日 | 浴室リフォーム

福岡 戸建て住宅の天井リフォーム 木製天井材から、鏡面仕上げ材へリフォーム 博多の建築士三兄弟

 

前回の「浴槽の交換ブログ」と同じ浴室の工事をご紹介します。継続ブログ

天井の木材の改修を行いました。

浴室の天井の改修ブログIC

このブログで分かること!

・戸建て住宅の浴室の改修方法が分かる。

・仕上材:鏡面アルパレージの紹介・仕様。

・改修工事の手順。

・部分的な改修が可能。

 

↓戸建て住宅「鉄筋コンクリート造」の浴室のリフォームです。

 浴室の痛んだ部分から、段階的に工事を進めました。 天井 →浴槽・床

前回の継続ブログ_浴室リフォーム

 

↓工事前の天井

 新築当時は「無垢の木材」が使われていて、グレードの高い仕様だったと思います。

 時間が経過して、表面の塗膜がはがれて、内部に湿気が入ってしまいました。

 所どころに、黒ずみが見られて全体的に暗いイメージになっています。

浴室の天井の写真_木材を使用

木製なので、水洗いのお掃除が出来ない状態です。

 

↓幾度が採用している商品ですが、お勧めなのでご紹介します。

採用した商品の紹介です。

 

↓フクビ製の鏡面アルパレージ

写真のように、タイル壁の上に張り付けることで、ユニットバスのような仕上がりになります。

フクビ_鏡面アルパレージの紹介

今回は、天井材として採用しています。

 

↓鏡面アルパレージは、色柄が選べますが、今回はホワイトにしました。

鏡面アルパレージの色柄の紹介

カタログの色柄と、実物の色柄は少し違うように感じました。

 

↓カタログを見ると、素材のトップコートに鏡面仕上げが施してあるようです。

鏡面アルパレージの素材感・トップコートについて

 

 

↓それでは、天井のリフォームと換気扇の取替えを行いたいと思います。

工事開始・天井と換気扇の工事

 

↓工事開始

 浴槽の上に合板を敷いて、作業台を作ってから工事を進めます。

 換気扇が天井材の裏に隠れているので、天井を切り取って取り外します。

浴室の工事開始_天井換気扇の撤去

 

↓既存の天井材は、無垢の木材のため天井面がデコボコしています。

 木製の合板を張ることで、均一な天井面になりました。

 

↓天井の寸法にカットした材料「鏡面アルパレージ」を専用両面テープと、専用接着剤で固定していきます。

天井面に鏡面アルパレージを半分施工

 

↓鏡面アルパレージは、カッターで加工することが出来ます。

鏡面アルパレージはカッターで加工できる

 

↓天井材のつなぎ目には、専用のジョイント材・ホワイトをしようしました。

 ジョイントを使用すると、気密性が高まりキレイに見えます。

天井換気扇の交換

天井材の施工後に、新しい換気扇を取替えました。

 

↓木部に水滴が接触しないように、隙間をコーキング材で埋めます。

 防カビタイプのコーキング材を使用しました。

隙間を無くす防水工事_黄色いテープはマスキングテープ

 

↓廻り縁(突起した見切り材)を樹脂製のモール材で隠します。

木材は全て隠す。防水工事

 

↓隙間をチェックしながら、コーキング工事をしました。

コーキング工事中

 

↓天井換気扇と、天井材も新しくなってキレイになりました。

 照明の光が反射するので、浴室が明るくなりました。

新しくなった天井換気扇。

 

↓完成しました♪

天井の改修が終わりました。完成。水洗いできるので衛生的。

今までの木材と違い、水洗いできるので衛生的です。

 

天井の工事の様子は、ここまでです。

 

↓この天井工事の一年後に、浴槽の工事を行いました。

この天井工事の1年後に浴槽の工事を行いました。

 

↓先日アップした「浴槽の交換」のブログです。

 クリックすると、別ブログが開きます。

浴槽の取替えブログ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

お礼_最後までご覧いただき、ありがとうございました。博多の建築士三兄弟

 

↓住宅リフォームお任せください♪

住宅リフォームお任せください。住宅設備アドバイザーの取得資格

 

↓トライクルハウス株式会社のホームページはことらから!

トライクルハウス株式会社のホームページリンク

 

トライクルハウス株式会社の電話番号は、092-791-1801です。 お気軽にご相談ください。

 

トライクルハウス株式会社の所在地 福岡市南区高宮1-9-18

 

 

 

感謝!

 


福岡 浴槽の交換方法「在来工法・埋込浴槽」福岡市南区高宮

2024年09月18日 | 浴室リフォーム

福岡 浴槽の交換方法をご紹介します。コンクリート造の戸建て住宅・埋込浴槽 博多の建築士三兄弟

 

お得意様より相談を受けました。

「ホーロー浴槽が経年劣化で、変色してしまいました。」

「良いリフォーム方法は無いでしょうか?」

 

お問合せありがとうございます。

「最良のリフォーム方法をご提案いたします!」

浴槽の交換ブログ

このブログで分かること!

・鉄筋コンクリート造の住宅の浴槽の取替え方法

・冷たいタイル床のリフォーム方法

・ユニットバスに取替えが出来ない事例と、対処方法

 

↓お得意様からの相談!

 浴室をキレイにしたい。

浴槽取替えのポイントの説明

 

↓工事前の浴槽・洗い場の様子です。

工事前の浴槽・洗い場

 

↓工事前の写真 埋め込まれた浴槽はホーロー浴槽(鉄製)、タイルが囲まれている。

工事前のホーロー浴槽

浴槽用の水栓があります。

 

↓浴室の洗い場は、大理石でできています。超高級な仕様ですが、冷たいのが難点!

工事前の洗い場・タイル、大理石でできている。

 

↓現状を図面でご紹介!

 鉄筋コンクリート造の住宅 内部寸法は1,900mm×1,900mm

 浴槽のサイズは1,200mm×800mm

 柱が隅にあるので、避ける形で浴槽が設置されています。

工事前の図面_鉄筋コンクリート造の住宅

 

↓早速! ユニットバスへの取替えを検討しましたが、断念!

 浴室がとても狭くなるので、ユニットバスの計画は無くなりました。

ユニットバスを検討した図面

洗面脱衣室側の壁を移動させる方法もありますが、「費用面と洗面脱衣室の床面積が限られる、狭くなる」理由から採用できませんでした。

 

↓工事後の様子です♪

工事後

 

↓先に工事後の写真をご覧ください!

 TOTO埋込浴槽・風呂アダプタが新しくなって、浴槽用の水栓を無くしました。

工事後の浴槽、ふろアダプタ

 

↓洗い場は、クッション性の高いフロア材をさいようしました。

工事後_クッション性のあるフロア材

ホワイト、アイボリー色を採用して、明るい雰囲気になりました。

 

↓こんな商品を採用しました。

こんな商品を採用しました。

↓採用した商品

浴槽:TOTO・ネオマーブバス・1200サイズ・型番PNS1231R

フロア材:東リ・バスナフローレBNF1101 ・アイボリー色・バスナシリーズ専用施工材料パック・BNSZP1

タイル:リクシル・イルフォンドアルファ200角・ID-200/IFD-3

ふろアダプタ:リンナイ・循環金具SP・型番UF-A110SP

 

↓工事の様子はこちらから!

工事の様子はこちらから

 

↓工事開始! ハツリ道具で、側面のタイル腰壁を撤去しました。

 浴槽の保温材が見えてきました。

工事開始:側面のタイル腰壁を撤去

 

↓タイル撤去中:

 必要な部分のみを撤去しているので、丁寧に手作業もしました。

タイル撤去中

 

↓浴槽を撤去中 後で分かりましたがホーロー浴槽は100kgありました。

 抱えることが出来なかったので、分割することにしました。

浴槽を撤去中

鉄の塊なので、とにかく重たい!

 

↓大体7:3くらいに分割が出来たので、やっと運び出すことが出来ました。

100kgあるホーロー浴槽を分割して、運び出しました。

撤去工事が完了!

 

↓左官工事から、浴槽の設置までをご紹介!

左官工事→浴槽の設置

 

↓浴槽の撤去後、浴槽を設置する下地を準備します。

 鉄筋コンクリート造の住宅なので、周りはすべてコンクリート・モルタルで出来ています。

浴槽の撤去後

 

↓浴槽の撤去後 ふろアダプタの配管廻りのモルタルを施工中

浴槽の撤去後、左官工事中

 

↓色々と大変でしたが、床面と、側面の準備が出来ました。 配管工事中

ブロック積が終わりました。

 

↓こちらは、洗い場側のブロック積中

洗い場のブロック積

 

↓モルタルが乾いて色が変わりました。 浴槽の設置に移りたいと思います。

モルタルが固まりました。

 

↓ふろアダプタの準備完了。ふろアダプタも新しくしました。

 (ガスふろ給湯器からの配管:お湯が来て、お湯が給湯器に戻っていく管です。)

ふろアダプタの準備完了

 

↓浴槽の搬入をします。 浴槽の裏側です。

浴槽を搬入します。浴槽の裏面

 

↓浴槽を左奥に寄せて設置中です。

 浴槽が水平に設置出来ているか、隙間は程よく確保されているかチェック!

浴槽の設置中

 

↓タイルの仮置きをしました。 キレイに納まりそうです!

タイルの仮置き_リクシル・インフォルドアルファを採用

 

↓この日の工事がおわりました。

 お客様には、近隣の公衆浴場での入浴をお願いしていました。

 8月の暑い日なので、ご自宅でシャワーが浴びられるように準備をしました。

お客様がシャワーを浴びれるように準備

 

↓次の日、タイルの工事中です。

 リクシル製の専用接着剤で固定します。

タイル工事中

 

↓丁寧に張り付けます。200角タイル

タイル工事中_200角タイル

 

↓タイルの工事が完了! キレイに出来ました!

タイル工事完了

 

↓洗い場 床の工事です。

洗い場・床の工事

 

↓東リのクイックレベラーを使って、床面の凹凸を無くします。

 水が流れやすくするように、水勾配も考慮して工事を進めました。

床工事中_東リ・クイックレベラー使用

 

↓1回目の施工が完了。 すぐに固まります!

床工事中

 

↓クイックレベラーの不陸調整と、紙やすりの磨きを繰り返します。

床の不陸調整と紙やすり磨きを繰り返す

 

↓紙やすりで磨き中! 磨いては、掃除機で吸引します。

 施工を続けると、つるつるの床面が出来ます。

床を磨いては、掃除機で吸引します

 

↓床材の張り付け 防滑、抗菌仕様の東リ製 バスナフローレを使用。

東リ・バスナフローレ・床材の張り付け

 

↓キレイに切り抜いていきます。

 四隅は、コーキング用の隙間を数ミリ、開けることが防水のために、重要です。

床材の切り抜き 排水部分の切り抜き中です

 

↓四隅をコーキング材で仕上げます。

・床には床用のコーキング材!アイボリー色

・壁、浴槽には抗菌仕様のコーキング材!ホワイト色 をしようしました。

四隅をコーキング材でキレイにします

 

↓完成しました♪

完成しました

 

↓完成♪

浴室の完成写真_浴槽と床がキレイになりました

既存のタイルに似せた、色合いのタイルを使用しました。

ホワイト、アイボリー色で統一した明るい浴室になりました。

 

↓寒い床でも安心の床材です。

寒い冬でも安心の床材です

東リ バスナフローレ

 

↓キレイな画像がカタログにあったので抜粋しました。手すりも付いているので、ご高齢の方にも安心です。

 TOTO ネオマーブバス

TOTOカタログより浴槽の画像・ネオマーブバス1200サイズ

 

↓浴槽の型番はPNS1231Rです。

TOTOカタログより浴槽の図面

 

↓最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 この工事の様子は、ここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

↓その他の浴室工事 施工事例ブログのご紹介!(マンションのユニットバス)

 クリックすると、ブログが別ページで開きます。↓

その他の施工事例ブログ_マンションのユニットバスの施工ブログ

ユニットバスの工事もやっています。

 

 

↓住宅のリフォームお任せください♪

 

浴室の事で困ったら、お気軽にご連絡ください。

住宅リフォームはトライクルハウス株式会社へお任せください

 

 

↓トライクルハウス株式会社のホームページはこちらから!

トライクルハウス株式会社のホームページリンク

 

トライクルハウス株式会社の電話番号は、092-791-1801です。 お気軽にご相談ください。

 

トライクルハウス株式会社の所在地 福岡市南区高宮1-9-18

 

 

 

感謝!

 

 

 

 

 

 

 


福岡 ガス衣類乾燥機「新デラックス・RDT-63」外壁から離れた位置に、こだわって設置しました。福岡市南区高宮

2024年07月12日 | ガス衣類乾燥機

福岡 ガス衣類乾燥機_乾太くんの排湿管をユニットバスの裏に通しました。リンナイRDT-63デラックスタイプ 博多の建築士三兄弟

 

ガス衣類乾燥機の設置位置で困ったら、見ていただけたらと思います。

このブログで分かること!

・窓のない洗面脱衣室(外壁に面していない)に設置できるのか?

・洗面脱衣室→ユニットバス→屋外 繋がりの「まどり」であれば解決できます!

・キレイな設置方法の一例が見られます。

 

↓ガス衣類乾燥機を洗面脱衣室(洗濯機の上部)に設置しました。

 洗面脱衣室は、窓がないお部屋です。

ガス衣類乾燥機RDT-63_ブログ_窓がない洗面脱衣室に設置

採用したガス衣類乾燥機:RDT-63・専用台DS-54HSF・ステンレス排湿管:80mmKP管

 

↓今回は、このブログを見たお客様よりご連絡をいただきました。

ありがとうございます。

今回のポイント!外壁から遠い場所に設置

ポイント! ユニットバスの天井裏に配管をしました。

 

↓工事の概要の説明のために、概略図を描きました。

 平面図(上から見下げた図面です。)左にユニットバス、右に洗面脱衣室。

 赤い線が、排湿管の配管ルートです。

平面図_ガス衣類乾燥機を外壁から離れた場所に設置

 

↓断面図(横からみた断面です。)左にユニットバス、右に洗面脱衣室。

 床下にはガスの配管、天井裏にはステンレス排湿管を配管しました。

断面図_ガス衣類乾燥機を外壁から離れた場所に設置

 

↓工事前の写真です。

 当初、お客様は「廊下の収納スペース」?「洗面脱衣室」?のどちらに設置するのか悩まれていました。

工事前の写真_お客様は悩んだ!廊下・洗面脱衣室のどちらに設置?

 

↓下記のイメージで洗面脱衣室に設置することになりました。

ガス衣類乾燥機の天井裏配管のイメージ_ニューバージョン

 

↓工事後の写真をお見せします♪

工事後_洗面脱衣室に設置できました。

もう一案の「廊下の収納スペース」への設置は、排湿管の設置ルートに問題があり、断念しました。

お客様のご要望をお伺いしながら、問題を解決しています。

 

 

↓具体的に、問題を解決したのか? 専門診断と工事の様子をご紹介します。

専門診断と工事の様子はこちらから!

 

↓チェックポイント① ガスの配管が出来るのか?

チェックポイント1_ガスの配管ができるか?

床下点検口が洗面脱衣室内にあったので、スムーズに計画出来ました。

 

↓チェックポイント② 排湿管の配管が出来るのか?

チェックポイント2_排湿管の配管が出来るのか?

ユニットバスの天井点検口を覗くと、洗面脱衣室から、浴室→外壁面に配管することがイメージ出来ました。

 

↓チェックポイント③ 設置スペースはあるのか?

 洗濯機の排水管との干渉も含めて、検討した結果、問題ありませんでした。

チェックポイント3_設置スペースがあるのか?

 

問題を解決して、御見積書を提出しました。

ご注文をいただきましたので、工事を開始します。

 

↓専用台(高)を設置しました。

ガス衣類乾燥機の工事開始! 専用台を設置しました。

 

↓RDT-63本体を設置しました。

ガス衣類乾燥機RDT-63を設置しました。

 

↓4か所のビスをしっかりと固定します。

ガス衣類乾燥機と専用台をしっかり固定

 

↓設置する位置を、細かく調整します。

 ★床のガス配管の位置

 ★天井の排湿管の穴を開ける位置

※使い勝手と、綺麗に設置することを考えます。

ガスコンセントはここに設置予定!

 

↓ガスの配管は、ここから分岐しました。

ガス管は床下から分岐配管します。

 

↓排湿管がまっすぐ接続できるように、天井の穴あけには神経を使います。

ガス衣類乾燥機の上部・左奥に排湿管を配管します。

 

↓本体からつながる排湿管80mmのKPステンレス管は、洗面脱衣室の天井裏に入ります。

排湿管は、洗面脱衣室の天井裏に配管します。

 

↓さらにユニットバスの天井裏を通って、屋外に続きます。

つづいて、ユニットバスの天井裏を通って、外壁に到着。

 

↓下からの視点:洗面脱衣室上部の点検口から、排湿管が見られます。

洗面化粧台の上部の点検口_排湿管が見える。 

 

↓下からの視点:ユニットバスの天井点検口から、排湿管が見られます。

ユニットバスの天井点検口を使用します。

 

↓外壁に100mmの穴を開けています。

外壁面に直径100mmの穴を開けています。

 

↓屋外から、排湿管の出口を撮影しました。

 左の換気口の高さに合わせました。

排湿管の位置は、隣の排気の位置に合わせました。

 

↓排湿管の端部にパイプフードを接続します。

 防水シーリングでしっかりと処理します。

外壁にパイプフードを設置。防水シーリング処理が重要。

 

↓ホワイトカラーを巻いて、綺麗に接続できました。

排湿管と天井の穴の位置が重要。綺麗に接続できました。

 

↓点検口のある部分に、吊戸棚を戻しました。

洗面化粧台の上部の点検口は、吊戸棚を戻して閉じました。

 

↓完成♪ キレイに設置できました♪

ガス衣類乾燥機の設置が完了しました。綺麗に設置できました。

 

↓完成♪

デラックスタイプRDT-63の拡大写真

 

↓完成♪ 床用のガスコンセント 抜き差しできるように手前に設置しています。

床用のガスコンセントも設置。抜き差しできる位置

 

↓ガス衣類乾燥機デラックスタイプ RDT-63の内部の様子をご紹介します。

RDT-63の内部・糸くずフィルターの紹介

 

↓扉に手を掛けて、手前に引くと開きます。

扉は引くと開きます。

 

↓扉を開くと照明が点灯します。 デラックスタイプのみ

開くと照明が点灯します。

 

↓手前下に糸くずフィルターが有ります。

 取り出しやすい位置にあるので、お掃除が楽そうです。

糸くずフィルターを取り外してみます。

 

↓糸くずフィルターを取り外しました。

糸くずフィルターの形状

 

↓糸くずフィルターはワンタッチで開きます。

糸くずフィルターはワンタッチで開きます。ごみ捨ても簡単。

 

↓糸くずフィルターのセット位置

糸くずフィルターの取り付け位置

 

↓小物乾燥棚があると、靴・かばん等の乾燥に便利です。

小物乾燥棚の購入をお勧めします。

 

↓デラックスタイプのドラムの内部は、衣類を保護する素材で出来ています。

デラックスタイプのドラムの内部仕上は、衣類を保護する素材で出来ています。

 

↓RDT-63の操作パネル サインと英語表記になっています。

RDT-63の操作パネルの拡大写真。ボタンの意味。

 

↓すべての工事を終えて、点火試験を行いました。

 お客様にご使用方法の説明をして完了となります。

ご使用方法の説明をして完了。

これからのメンテナンスも、弊社が担当いたします。

 

↓担当者の紹介です。 私が工事を担当しました。 

住宅リフォームはトライクルハウスにお任せください。

 

 

↓最後に、私たちのこだわりをご紹介します!

 キーワード:お客様に最適で、快適な設置をする。さらに美しく設置する。

私たちのこだわりを紹介します。比べて分かる違い。

 

↓こんなことにごだわりました。

こだわり_綺麗な配管・最適な高さ・最適な位置・最適な幅など

 

↓トライクルハウス株式会社のホームページはこちらから!

トライクルハウス株式会社のホームページのリンク

トライクルハウス株式会社の電話番号は、092-791-1801です。 お気軽にご相談ください。

 

トライクルハウス株式会社の所在地 福岡市南区高宮1-9-18

 

 

 

感謝!

 

 

 


2023年12月 キャットタワーを移設しました。(年末年始休業のお知らせ)博多の建築士三兄弟

2023年12月26日 | ニュース

こんにちは。

博多の建築士三兄弟の 長男の建築士です。

いつも【博多の建築士三兄弟ブログ】 をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今年はコロナ禍のピークが終わり、お客様と顔を合わせてお話しする機会が増えて、笑顔が絶えない一年となりました。

ありがとうございました。

 

今日と明日は、事務所・倉庫の大掃除と、空き地の草刈りを行う予定です。

 


■ちょっとNEWSです!

キャットタワーを新居に移設しました。

(新・旧キャットタワーを振り返る)

↓2023年12月 癒し猫の「きなこ♀」

癒し猫_きなこと、キャットタワーを移設しました。

 

↓2023年7月 以前の住まいのキャットタワー

 吹抜けに設置していたので、高さと迫力がありました。

 きなこ♀は、高いところが大好きです。

癒し猫_きなこと、キャットタワー_以前の住まいにて

 

↓2021年6月 さらに前の写真です。

 2年前の「きなこ♀」は、白くて小さかったな。

癒し猫_きなこと、キャットタワー_2年前

 

昔の写真を振り返ると、懐かしい姿が見られました。

 


■トライクルハウス株式会社からのお知らせです。

年末年始の営業日・休業日のお知らせ。

トライクルハウス株式会社の2023年末_休業日のお知らせ。

新年は1月5日(金曜日)9時から営業いたします。

 

休業日:

2023年12月29日(金曜日)から、2024年1月4日(木曜日)までお休みいたします。

 

↓ご挨拶

日ごろのご愛顧、誠にありがとうございます。

2023年は大変お世話になりました。

トライクルハウス株式会社の2023年年末年始の挨拶

 

■お問い合わせがありましたら、メールにて承ります。

【1月5日より、対応させていただきます。】

メールアドレス:info@tricyclehouse.co.jp

電話番号:092-791-1801

住所:福岡市南区高宮1-9-18

トライクルハウス株式会社

 


■姉妹ブログで、サンタ猫について書きました。

 2023年12月25日 今年も大変お世話になりました。猫サンタ!

姉妹ブログで猫サンタの紹介リンク

 

 

 

今年もお世話になりました。

感謝!

 


福岡マラソン2023に参加しました。博多の建築士三兄弟

2023年11月28日 | ニュース

2023年11月12日に開催された【福岡マラソン2023】に参加しました!

当日は曇り空で直射日光がなく、走りやすい環境でしたが、強風と小雨の降るコンディションでした。

 

↓福岡マラソン2023 42.195km フルマラソン(一般の部)に参加しました!

 

昨年は、抽選で落選しましたので参加できませんでした。

 

今年は奇跡的に抽選に当たりました! 念願の福岡マラソンの参加です!

 

↓約17km地点(九州大学近く)での応援です。 雨に備えて、腰にビニール袋を持っています。

 

↓冷たい強風で腹痛になりましたが、なんとか完走することが出来ました!

 

毎週、春日公園から四王寺山へ抜けるルートを約20kmランニングしています。

 

今年は思い通りのランニングが出来ませんでしたが、またトレーニングをして!

来年の福岡マラソンに参加したいと思います。

 

皆さんも一緒に走りませんか?

 

↓福岡マラソン2023

https://www.f-marathon.jp/