RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

飛行速度

2011年04月30日 | フライト記録
GW初日である29日(金)は、天気が良くて暖かい、正にフライト日和。

修理が終わったT-REXをはじめ、miniFOXとF-16も順調に飛んでくれました。

さてさて、本日のメインイベント。

GPSロガーで、待望のスピード測定を行いました。

まずはF-16。



今まで「かっ飛ぶF-16は、たまらんねぇー」のようなことを書いてきましたが、最高速度は「114km」でした(もうちょい出ていると思っていた)。

機体はボロボロだし、リポもヘタリぎみなのはわかるが、ちょっとがっかりの結果です。

次にmini FOX。



発航後の1分間は水平飛行だけを行い、この時の最高速度は93km。

「うーん・・・もうちょい頑張れ!」

その後は、いつものとおりにダイブ(急降下)させながらの飛行。

最高速度は「128km」で、ダイブ終了時の、水平飛行に戻った直後の速度です。

ちなみにこのGPSロガーは、一応高度も記録してくれるのですが、「1,000mの誤差が生じる場合があります」という代物です。

10mじゃないですよ、100mでもないですよ(笑)。

“誤差”ではなく“使い物になりません”ということです。

そして最後にT-REX。



最高速度は「99km」。

「おしい!あと1km!」

話が前後してしまいますが、F-16やmini FOXの飛行速度に関しては、前々から気になっていました。

飛行中の電圧や電流などを記録する“e-Logger”を持っているので、オプションの速度計やGPSユニットを買えばいいのですが、速度計は設置が面倒臭い(ピトー管の取付けが必要)だし、GPSユニットは、香港の激安ショップでも6千円以上します。

しかし、このたびのGPSロガーは3,200円!送料は500円!(秋葉原の秋月です)

迷うことなくポチってしまいました。

「もっと速く・・・」

なんか、ヤバイ世界に足を踏み入れてしまったようです。

本日参加の機体達(タンポポに囲まれた“メルヘンチックバージョン”)



この日の飛行場の天候
天気:晴れ
気温:12.4℃(最低)16.3℃(最高)

この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 --- 6(67)墜落4
miniFOX ---------- 3(36)墜落1
F-16 ------------- 3(33)墜落2
Pitts ------------ 0(3)墜落1

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SkyRoad)
2011-04-30 18:53:58
おさる さん、こんばんわ!


>最高速度は「99km」。
「おしい!あと1km!」

え!
FoxよりT-Rexの方が早いの?
飛行条件の限定付きかな?

パッと考えるとFoxの方が早そうなんだが...


そういえば、おさるさんは速そうな機体が好きなんですね。
自分の場合は「滞空時間重視」ですので、
遅い機体がメインになります。

ウチの機体では、京商のストラトス1600が滞空時間75分くらい、カルダモンで70分くらいサーマルに乗って滞空してます。
ウチのブログの4月24日の動画はある意味スロープの動画ですが、カメラの撮影無しの条件で65分くらい浮いてます。

Foxはスロープ向きかもしれないですね。

でも、子供が居ると飛ばす時間も制限されるから、今の方がよいのかな。

また楽しい情報をまってます。







返信する
底なし沼へようこそw (ケンタロー)
2011-04-30 21:35:25
もっと速く!!
そう思い始めるともう、沼に足を踏み入れてますよw
私もそれに漏れず。

FOXで限界までがんばってみて、それでも満足できないときは・・・
パイロン系かホットライナー系のどちらかに進まれるかと。
でもどっちも機体が高価なんで手が出てない、というのが今の私w

このロガーの高度、想像以上にめちゃくちゃでした。
今日、EZGに乗せたら3000mの誤差が出ましたw
返信する
Unknown (おさる)
2011-05-01 04:16:23
SkyRoadさん、こんばんは。

>え!FoxよりT-Rexの方が早いの?

T-REXは“ストールターン”終了後くらいの速度かもしれません。
T-REXの水平飛行時の速度は「70~80km」くらいです。

>そういえば、おさるさんは速そうな機体が好きなんですね。

最近はそうですね。
でも、2m級のモグラは欲しいんですよ。
椅子に座って、ポカーンと口を開けて、はるか上空のモグラを飛ばすのも好きです。

>京商のストラトス1600が滞空時間75分くらい、カルダモンで70分くらいサーマルに乗って滞空してます。

1時間以上ですか!
首が疲れそう(笑)
約1年前に空中分解した、2mの発泡モグラでは、40分くらいが最高記録でした。

>ウチのブログの4月24日の動画はある意味スロープの動画ですが、カメラの撮影無しの条件で65分くらい浮いてます。

動画、拝見しました。
いいですねえ。
山や街中?の風景より、海と海岸線の風景の法がいいですね。

>でも、子供が居ると飛ばす時間も制限されるから、今の方がよいのかな。

そうなんですよ。
「8時までには帰宅して家族で朝食」を自分の中のルールとして決めています。
なので、30分、1時間飛ぶグライダーをやると、時間的に厳しいです。
早朝なので、サーマルも出ないし・・・
でも、まったりグライダー欲しい・・・
返信する
Unknown (おさる)
2011-05-01 04:33:49
ケンタローさん、こんばんは。

>底なし沼へようこそw

その原因になる“GPSロガー”を紹介していただきまして、ありがとうございました。

>FOXで限界までがんばってみて、それでも満足できないときは・・・
>パイロン系かホットライナー系のどちらかに進まれるかと。

それじゃまるで私が「miniFOXにお金かけてパワーアップするより、K&SのFALCON3を買って一気に200kmオーバーの世界を体験するか・・・うげっ!3万2千円か・・・う~ん」って、悩んでいるみたいじゃないですか。

>このロガーの高度、想像以上にめちゃくちゃでした。
>今日、EZGに乗せたら3000mの誤差が出ましたw

この↑コメント見て、大笑いしながらケンタローさんのブログを拝見しましたが、データ的に変なのは、これ一つだけですよね?
誤差ではなく、他の原因?
返信する

コメントを投稿