mini FOXの飛行データ(電流と電圧だけ)を計ってみました。
飛行直後に現場でデータを確認した時の写真です。
最大電流(液晶左上の数値)は10.1A
意外と少ないですね。
以前ベンチテストで計った時は、確か13.8Aだったと思います。
最低電圧(液晶右上の数値)は・・・8.43V?
低過ぎるんじゃない?
単純計算で、1セル2.81Vまで下がったことになります。
そして、消費電力量は・・・
「えっ?マジ?」
消費電力量(液晶左下の数値)が“800”と表示されていますが、このリポの容量は800mAhなのです。
家に帰り、PCにグラフ表示させてみました。
電圧(緑のライン)の、最後の落ち込み方を見てください。
この時のフライトは、機体の調整が終わったのをいいことに、ダイブさせる時意外は、ほとんどスロットル全開状態で飛ばしていました。
しかし、プロポのタイマーは、調整のためにおとなしく飛行をしていた時と同じ時間のままでした・・・
とりあえず、ストアモード(保管モード)で1セル3.8Vまで充電。
この時の充電量は330mAhでした。
そしてこの日の夜、翌日のフライトに備えてフル充電を行ったのですが、この時の充電量は550mAhでした。
ということは、ストアモードで“330mAh”、フル充電時に“550mAh”の、合計880mAh充電されたことになります。
多少の誤差などがあるとはいえ、気分のいいことではありませんね。
翌日、このリポを使いましたが、普通に使えました。
でも、ダメージを与えたのは間違いないので、この先どうなることやら・・・
飛行直後に現場でデータを確認した時の写真です。
最大電流(液晶左上の数値)は10.1A
意外と少ないですね。
以前ベンチテストで計った時は、確か13.8Aだったと思います。
最低電圧(液晶右上の数値)は・・・8.43V?
低過ぎるんじゃない?
単純計算で、1セル2.81Vまで下がったことになります。
そして、消費電力量は・・・
「えっ?マジ?」
消費電力量(液晶左下の数値)が“800”と表示されていますが、このリポの容量は800mAhなのです。
家に帰り、PCにグラフ表示させてみました。
電圧(緑のライン)の、最後の落ち込み方を見てください。
この時のフライトは、機体の調整が終わったのをいいことに、ダイブさせる時意外は、ほとんどスロットル全開状態で飛ばしていました。
しかし、プロポのタイマーは、調整のためにおとなしく飛行をしていた時と同じ時間のままでした・・・
とりあえず、ストアモード(保管モード)で1セル3.8Vまで充電。
この時の充電量は330mAhでした。
そしてこの日の夜、翌日のフライトに備えてフル充電を行ったのですが、この時の充電量は550mAhでした。
ということは、ストアモードで“330mAh”、フル充電時に“550mAh”の、合計880mAh充電されたことになります。
多少の誤差などがあるとはいえ、気分のいいことではありませんね。
翌日、このリポを使いましたが、普通に使えました。
でも、ダメージを与えたのは間違いないので、この先どうなることやら・・・
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