テールヘビーのアトランティス6。
このまま飛ばそうとするのであれば、機首部に26gもウエイトを積む必要があり、全備270g(適正重量は220~240g)というメタボな機体になってしまいます。
さてさて、どうしようかな?
おそらくフィルムを貼り変えただけでは、満足できる結果を得ることはできないと思います。
ということで、尾翼軽量化大作戦の開始です。
まずは水平尾翼から。
両端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。
これで、2.2g減量。
ケンタローさんの「サンディングすべし」のアドバイスを実行します。
全体を削って、0.7g減量。
10.8gだった水平尾翼は、2.9g減量して7.9gになりました。
これにオラライトのフィルムを貼ります。
「おおっ!オラライト軽!」
ホビキンフィルムが3.9gだったのに、オラライトは1.6g。
結果、水平尾翼は5.2g減量することができました。
次は垂直尾翼。
テールブームから取り外そうと思いましたが、エポキシでガチガチに固定されているので、ちょっと無理そう。
Y.Mitaさんからアドバイスをいただきましたが、この辺の接着剤の量も、テールヘビーの要因の一つかもですね。
気持ちの問題かもしれませんが、てんこ盛りのエポキシを、ちょいと削っておきました。
まずは、フィルムを剥がします。
剥がしたフィルムの重さは2.6g。
上端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。
これで、1.6g減量。
サンディングで0.9g減量。
これにオラライトのフィルムを貼ります。
「おおっ!ほんとオラライト軽!」
ホビキンフィルムが2.6gだったのに、オラライトは1.1g。
結果、垂直尾翼は4.0g減量することができました。
で、今回の尾翼軽量化大作戦の最終結果は、水平および垂直尾翼合わせて「9.2g」減量することができました。
それでは、主翼を仮付けして重心位置を合わせてみましょう。
軽量化前
軽量化後
うーん、かなり改善されましたzが、私的にはあと2cmくらい前にしたいなあ。
さーて、あとは主翼固定用のネジ穴開けとリンケージで完成です。
今週末に初フライトは確実でしょう!
ここのところ週末は雨でしたが、今週末は大丈夫そうです。
初SAL機なので、今からワクワクドキドキです。
このまま飛ばそうとするのであれば、機首部に26gもウエイトを積む必要があり、全備270g(適正重量は220~240g)というメタボな機体になってしまいます。
さてさて、どうしようかな?
おそらくフィルムを貼り変えただけでは、満足できる結果を得ることはできないと思います。
ということで、尾翼軽量化大作戦の開始です。
まずは水平尾翼から。
両端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。
これで、2.2g減量。
ケンタローさんの「サンディングすべし」のアドバイスを実行します。
全体を削って、0.7g減量。
10.8gだった水平尾翼は、2.9g減量して7.9gになりました。
これにオラライトのフィルムを貼ります。
「おおっ!オラライト軽!」
ホビキンフィルムが3.9gだったのに、オラライトは1.6g。
結果、水平尾翼は5.2g減量することができました。
次は垂直尾翼。
テールブームから取り外そうと思いましたが、エポキシでガチガチに固定されているので、ちょっと無理そう。
Y.Mitaさんからアドバイスをいただきましたが、この辺の接着剤の量も、テールヘビーの要因の一つかもですね。
気持ちの問題かもしれませんが、てんこ盛りのエポキシを、ちょいと削っておきました。
まずは、フィルムを剥がします。
剥がしたフィルムの重さは2.6g。
上端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。
これで、1.6g減量。
サンディングで0.9g減量。
これにオラライトのフィルムを貼ります。
「おおっ!ほんとオラライト軽!」
ホビキンフィルムが2.6gだったのに、オラライトは1.1g。
結果、垂直尾翼は4.0g減量することができました。
で、今回の尾翼軽量化大作戦の最終結果は、水平および垂直尾翼合わせて「9.2g」減量することができました。
それでは、主翼を仮付けして重心位置を合わせてみましょう。
軽量化前
軽量化後
うーん、かなり改善されましたzが、私的にはあと2cmくらい前にしたいなあ。
さーて、あとは主翼固定用のネジ穴開けとリンケージで完成です。
今週末に初フライトは確実でしょう!
ここのところ週末は雨でしたが、今週末は大丈夫そうです。
初SAL機なので、今からワクワクドキドキです。