RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

アトランティス6の製作(その9)

2011年10月24日 | アトランティス6
テールヘビーのアトランティス6。

このまま飛ばそうとするのであれば、機首部に26gもウエイトを積む必要があり、全備270g(適正重量は220~240g)というメタボな機体になってしまいます。

さてさて、どうしようかな?

おそらくフィルムを貼り変えただけでは、満足できる結果を得ることはできないと思います。

ということで、尾翼軽量化大作戦の開始です。

まずは水平尾翼から。

両端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。



これで、2.2g減量。

ケンタローさんの「サンディングすべし」のアドバイスを実行します。

全体を削って、0.7g減量。

10.8gだった水平尾翼は、2.9g減量して7.9gになりました。



これにオラライトのフィルムを貼ります。

「おおっ!オラライト軽!」



ホビキンフィルムが3.9gだったのに、オラライトは1.6g。

結果、水平尾翼は5.2g減量することができました。


次は垂直尾翼。

テールブームから取り外そうと思いましたが、エポキシでガチガチに固定されているので、ちょっと無理そう。

Y.Mitaさんからアドバイスをいただきましたが、この辺の接着剤の量も、テールヘビーの要因の一つかもですね。

気持ちの問題かもしれませんが、てんこ盛りのエポキシを、ちょいと削っておきました。

まずは、フィルムを剥がします。

剥がしたフィルムの重さは2.6g。



上端を10mm程カットし、円カッターで適当に肉抜きをします。



これで、1.6g減量。

サンディングで0.9g減量。

これにオラライトのフィルムを貼ります。

「おおっ!ほんとオラライト軽!」

ホビキンフィルムが2.6gだったのに、オラライトは1.1g。

結果、垂直尾翼は4.0g減量することができました。

で、今回の尾翼軽量化大作戦の最終結果は、水平および垂直尾翼合わせて「9.2g」減量することができました。

それでは、主翼を仮付けして重心位置を合わせてみましょう。

軽量化前



軽量化後



うーん、かなり改善されましたzが、私的にはあと2cmくらい前にしたいなあ。

さーて、あとは主翼固定用のネジ穴開けとリンケージで完成です。

今週末に初フライトは確実でしょう!

ここのところ週末は雨でしたが、今週末は大丈夫そうです。

初SAL機なので、今からワクワクドキドキです。