次は、エルロンサーボの取り付けです。
主翼の中央に、サーボの大きさよりほんの少し小さい穴を開けます。
そして、サーボをギュッギュッっと押し込みます。
穴のサイズが良かったらしく、かなりガッチリと固定されていますので、接着する必要はなさそうです。
上側にはこれくらい出ています。
このままでは機体に取り付けられないので、機体側に加工を施します。
まずは、この部分を切り取ります。
そして、サーボにあわせて穴を掘り、コードを通す溝も掘ります。
下側(機体側)にも穴を掘り、リンケージロッドが通る“溝”も掘ります。
このリンケージですが、非常に悩みました。
見た目を重視し、サーボやリンケージ類を機体内に埋め込んで、外からは見えないようにするか、作業性重視で丸見え状態で作るか・・・
気持ち的には“見た目重視”で作りたかったのですが、結局、初めてのことですので楽な方を選ぶことにしました(笑)。
リンケージですが、ロッドは0.8mmのステンレス線を使い、リンケージホーンはサーボホーンを使います。
サーボホーンの余分な部分を切り取り、動翼に差し込む部分を削って薄くします。
動翼にカッターで切り込みを入れ、このサーボホーンを差し込んで瞬間接着剤を流し込み固定します。
そしてリンケージロッドをつなぎます。
動翼側のリンケージロッドは曲げてあるだけなので、線材の被服を被せて瞬間接着剤で接着し、抜けを防止しています。
なんとかエルロンが完成しました。
組み立て後のイメージとしては、こんな感じです。
さて、次は尾翼か・・・
主翼の中央に、サーボの大きさよりほんの少し小さい穴を開けます。
そして、サーボをギュッギュッっと押し込みます。
穴のサイズが良かったらしく、かなりガッチリと固定されていますので、接着する必要はなさそうです。
上側にはこれくらい出ています。
このままでは機体に取り付けられないので、機体側に加工を施します。
まずは、この部分を切り取ります。
そして、サーボにあわせて穴を掘り、コードを通す溝も掘ります。
下側(機体側)にも穴を掘り、リンケージロッドが通る“溝”も掘ります。
このリンケージですが、非常に悩みました。
見た目を重視し、サーボやリンケージ類を機体内に埋め込んで、外からは見えないようにするか、作業性重視で丸見え状態で作るか・・・
気持ち的には“見た目重視”で作りたかったのですが、結局、初めてのことですので楽な方を選ぶことにしました(笑)。
リンケージですが、ロッドは0.8mmのステンレス線を使い、リンケージホーンはサーボホーンを使います。
サーボホーンの余分な部分を切り取り、動翼に差し込む部分を削って薄くします。
動翼にカッターで切り込みを入れ、このサーボホーンを差し込んで瞬間接着剤を流し込み固定します。
そしてリンケージロッドをつなぎます。
動翼側のリンケージロッドは曲げてあるだけなので、線材の被服を被せて瞬間接着剤で接着し、抜けを防止しています。
なんとかエルロンが完成しました。
組み立て後のイメージとしては、こんな感じです。
さて、次は尾翼か・・・