RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

T-REX初飛行!

2009年02月02日 | T-REX 450SE V2
昨日のことであるが、T-REXの初飛行をおこなった。
しかし、風が強い!
日曜日の気象情報を調べてみたところ、平均風速6.9m、最大風速10.5m、最大瞬間風速は19.2m・・・
おいおい、これって調整どころか、通常のフライトも中止するレベルでは?
基本調整ができていない機体を強風の中で飛ばすことに抵抗があったが、気持ちをおさえることができず、家を飛び出してしまった。

まずはトラッキング調整。
ローターは、キットに付属のカーボンローターを使ったのだが、重さは20.0gと20.1g、付属のトラッキングテープを貼って、バランスは完璧。
とりあえず、離陸直前の状態でトラッキングを確認するが問題なし。
その後のホバリング時にも、トラッキングは未調整でOKでした。

次はラダーのニュートラル調整だが、はたしてこんな強風の中で調整できるのだろうか?
多少ずれていても、風見鶏効果で、風上に向かって“ピタッ!”と止まるのでは?
いざ調整を始めると、予想に反して、風上に向いた後も、ジワ~っと回転を続けてます。
サーボの位置をちょいと(1mm程)動かしてOKだったが、風のない日に、要再調整ですね。

しかし、話には聞いていたが、この機体は安定してますね。
時々風が弱まるときがあったのだが、そんな時は実に安定した落ち着きのあるホバリングができます。
それに、時々風に煽られることはあるが、“強風”ということを考慮すると、風にも強いと思われます。

スロットルや、ピッチカーブの調整もしたかったのだが、とにかく風が強くてそれどころでない。
軽く上空を流してみたが、時々強風に煽られて、ドキッとすること数回。
「このままじゃ、落としてしまう」と判断し、その後は、リポの放電目的でひたすらおとなしくホバリング・・・

今週末、再度調整飛行です。