すなば たかひろ

「元気で人に優しい鳥取」を取り戻すため、県議になった元新聞記者の挑戦記。みんなで鳥取の未来像を考えましょう!

東京で官庁回り(東京視察2日目)

2011年11月16日 | 日記
   11月県議会の質問のために、中央官庁を回わりました。今回の質問は、来年11月に開催されるマンガサミットと、中国河北省との国際交流について、知事に聞く予定です。

   まず、日中緑化基金事務局を訪れました。100億円あった基金も、36億円まで減り、今後どうするか、検討されているとのこと。倉吉のサカズキネットの活動は高く評価されていましたが、GDPが日本を抜いて世界第二位まで伸びた中国に対して、これまでと同じような基金の運営でいいのか、これはしっかり考えないといけない問題と思いました。
文化庁には総合メディア芸術としてマンガをどうしていくのか、国の基本方針をお聞きしました。観光庁には国としてマンガサミットをどう支援するつもりか説明を求めました。警察庁、厚生労働省、国土交通省も回り、様々な県政の課題解決のために使える制度はないか模索いたしました。これらの成果は11月議会の一般質問で生かして参ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国都道府県議員研究交流大... | トップ | 新橋の食のみやこプラザ(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事