すなば たかひろ

「元気で人に優しい鳥取」を取り戻すため、県議になった元新聞記者の挑戦記。みんなで鳥取の未来像を考えましょう!

アイスホッケー日本代表にFB禁止令??

2013年02月20日 | 日記

 その場で ソチ五輪の出場権を獲得して注目が高まるアイスホッケー女子日本代表チームですが、ソーシャルネットワーキングサービス「フェイスブック」の使用禁止が言い渡されたと新聞報道されました。

 2011年にサッカー女子のなでしこジャパンの選手が飲み会の様子をツイッターで中継され、騒動になったことがありました。新聞報道では、FBをしている選手には大量の友達申請やメッセージが来たことから、3月の全日本選手権(帯広)、4月の世界選手権(ノルウェー)と、これから大事な時期を迎えるので、アイスホッケーに集中して欲しいからだそうでう。

 FBの良いところは、双方向性にあります。わたしたち普通の市民が、直接、五輪代表の選手に「頑張ってね」と思いを伝えることはできませんでしたが、FBなら可能です。きっと、そうした声は頑張る元気になると思うんですが、そうは思いませんか。

 それに五輪の選手達は大人です。いちいち、FBするなとか、生活指導までしなければならないのでしょうか。友達申請やメッセージが面倒だと思えば、自分自身の判断で止めればいいし、飲み会の写真をアップするかどうかも、それも選手の判断です。私生活も含めて管理しようという考えは私は好きになれませんし、選手をもっと信じてあげていいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創造都市鳥取を目指して | トップ | とりぎん文化会館で3粒美味しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事