すなば たかひろ

「元気で人に優しい鳥取」を取り戻すため、県議になった元新聞記者の挑戦記。みんなで鳥取の未来像を考えましょう!

頭脳プレーのイノシシ

2013年01月28日 | 日記

 せっかく農地の回りに柵を作ったのに、安蔵川に降りて河川を下り、河岸にある河川管理用の階段を上って畑に侵入するイノシシが出たので、階段の上に扉を付けたいという要望を受けました。県土整備部に相談すると、扉の構造が問題とか。簡単なものならオーケーだけど、基礎工事をしてしっかりしたものなら許可申請が必要だそうです。まずは相談をということなので、要望を持ってきた人に伝え、県土整備部にも「鳥獣被害は深刻なので、よろしくお願いします」と再度お願いをしました。

 今日はこのほか、太陽光発電の系統連携で中国電力にお願いの電話を入れたり、植樹祭で使った木製ベンチの再利用で植樹祭の担当課や森林総室に相談したりした後、鳥取市議さんから国際交流での要望を聞いて知事とのアポイントを取ったりと、県庁各部署の皆さんにお願いで走り回っているうちに今日も夕方になってしまいました。これではNHKの朝ドラ「愛と純」の24時間コンシェルジュだなと思いつつ、頑張ったんですが、結局、半分くらいしかうまくいかず、いくつかの課題は明日以降、継続して努力することにしました。これでは間違いなく、頭脳プレイのイノシシの方が、俺より頭が良いのではないかと、ちょっと落ち込んで帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞読者は投票に行く??? | トップ | 道州制導入へ関西広域連合が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事