ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

百貨店

2013年11月06日 | Weblog
食品偽装問題が今や様々なジャンルまで広がってきていますね!
内部告発か知らないけれど、昔から習慣的に行われてきてたんでしょうね。
記者会見では適当な言い訳会見と謝罪をしているけれど、マジ心底反省をしているか疑問ですね(^^)
社内的には案の定トップダウンで部下を責めるだけで率先遂行をしようとする上司は少ないでしょう!?

そ~そ~最近の百貨店の販売員の質!めっちゃ悪くなってきていますね~
なにせ販売員の大半は取引先派遣だから接客マナーも教育せず、右も左もわからないまま即現場対応させながらの指導!
おまけに百貨店側も適当な研修で店頭に入れるものだからマナーやシステムもわからない。
こんな調子だから客からのクレームも増えるはずだ。
これは取引先だけの問題だけではない
百貨店としてのアイデンティティの問題だ。
取引先あっての百貨店、いかに他社よりすぐれたおもてなしができるか?
もっと幹部連中が口先だけではなく、まずは率先して第一線に立つ事が必要!
つまらない絵に描いたような会議は極力避け一人でも多くのお客と接客。
来年の消費増税にともなう売上はきっと激減するでしょう?
その時に、この「おもてなし」ができるかで将来の結果が見えてくるでしょう!