Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

ただだけど。。。

2009年08月30日 04時16分34秒 | 日記


フランスで、1882年から、小学校は無料です。フランス人は大体大学まで勉強について、あんまりお金出さない(僕は大学生の時、一年間の勉強は1万5千円ぐらい掛かった)から、世界の中では、このシステムは結構珍しいと僕は思います。日本人の友達に話した時に、「フランスの公立小学校が本当にいい事です」ってよく言われました。だから、何で最近、フランスで、私立小学校はこんなに人気あるのかな。。。

そう、昨日ニュースで見ました。少しずつ人は公立小学校にもう信じられない。先生は全然プロではないとか、公立小学校のシステムは子供のリズムに慣れないとか、ストライキばかりだけど、私立小学校にはあんまりないから、子供のために、それの方がいい。。。理由はいっぱいあるから、この人気は結構分かります。

そうそう、ただだから、凄くいいって沢山の人が思った。でもあんまり有能なじゃなかったら、結局皆さんは何をするんですか?自分の子供のために、結局、私立小学校に行きます。フランスの公立小学校のシステムはこのままで、大失敗になります。

最新の画像もっと見る