Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

学生の気持ち

2009年10月01日 06時24分17秒 | 日記
最後の試験は7年前です(その時、エンジニアの試験だった)。今考ええると、本当に久しぶりですね!色々考えたけど、結局JLPTの3台をとるって決めましたし、正直言ったら、それの方がいいだと思います。日本からの本が着きましたし、見た時に、大切な事を分かりました。しゃべるのは、問題ではないけど、やっぱり読むと、特別な文法は僕の弱点です。皆さんは僕の日記をよく読んだら、多分その事も気づきました。日記を書く時に、同じ文法と言葉を使ってるし、いつも同じ間違えがします

JLPTの3台のためにはまだ大丈夫だけど、2台はまだです。2台の文法を見ると、沢山の全く知らない文法があるし、知ってる文法の使い方も正しくないから、次のステップはまだデカイ。でもこのテストを取るのは無理ではないから、頑張ります!その上に、もしいつか日本で仕事したいのなら、このジャンルの試験は必要でしょう

でも問題のは、最近、仕事はもっと厳しくなりましたから、家に帰った時に、勉強するのは、あんまりガスがない。JLPTの試験は12月だから、まだ時間あるけど、例えば日記を書くのは難しくなりました。勉強する時に、新しい言葉とか、文法を覚えるから、日記を書く時に、この新しい言葉を使わなきゃいけない(僕にとって、それの方が覚え易くなります)

よし!頑張りますよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって! (かず)
2009-10-04 11:38:23
ニコなら出来るっ!大丈夫!
仕事も、勉強も、そして時々、息抜きして
(おいしいものをたべたり、
きれいな景色を見たり
がんばってくださいね。

合格すること、願っています!
返信する
うん!頑張ってるよ! (ニコ)
2009-10-05 05:42:10
かずちゃん!応援してくれて、本当にありがとうございました!そうですね、かなり頑張ります!JLPTの3台は多分大丈夫だけど、やっぱり試験に行くのは、ちょっと不安しますよ。。。

昨日、赤ワインのGigondasを飲みました!凄く美味しかったけど、結構強かったから、酔っ払いだった。。。

それじゃあ、またね!皆によろしくしてくださいよね!
返信する
同じく (かず)
2009-10-05 13:54:38
先日、フミコさんと他、4名でお食事をしました。
(みんな女性の方)
そんななか、ほとんど飲めない方が3人いるなかで
残りの3人でワインを3本あけました。
とってもいい気分になりました!
かえりはカズマさんに迎えにきていただき
はじめてCCに乗せて頂きましたよー。

酔っぱらって楽しい夜でした。あはは。

返信する
行きたいなぁ。。。 (ニコ)
2009-10-07 05:29:32
って事は、ガールパーティーでしょう?何かめっちゃ楽しそうだから、結構羨ましいなぁ。。。昨日、一人だった(クロエいましたけど)ゆっくりしました。

本当に面白い事が気付きました。一人になると、直ぐ一人が嫌です、でも時々一人で休みたい。。。男の逆説です!

その時、アパートは凄く広いと思った!
返信する