Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

今週は本当に最悪だったな

2006年10月29日 05時52分35秒 | 日記
今週は本当にダメだ!ウチにいるのは凄く嫌だよ!僕は父と全く気が合わない(その前、説明した)。最近、ウチに、従兄弟の子供がいる(従兄弟は離婚しているから、ウチの母は子供の世話をする)。僕は全然構わないけど、最近、本当に痛い事を見た。僕は外で、本を読んでいた時に、父は子供と遊んでいた。何か父は子供と遊ぶのは本当に幸せだった。いいじゃない?そう、いい事だと僕は思うけど、僕は小さかった時、父は全然僕と遊ばなかった(前、父は子供に興味が全くなかったから)。夕飯で、父は子供の事をばっかり話したから、僕はちょっとイライラさせた。ただこの子供の事を嫉妬するかもしれない。僕の父は僕に興味がないから。。。ちょっと説明しにくいけど、二人が遊んだら、僕は色々悩んでる「何で、子供の時、父はそんな事しなかった?」とか、「僕は誰?この人の子供?他人?」みたいだから、だんだん気が塞ぐになった

母とは、大変もだった。ウチの母は意気消沈な人だから、秋の時、母はめっちゃ気が塞ぐです。その時、母は愚痴ばかり言う。父はアルコール中毒だから、よく酔いつぶれたけど、最近、ちょっと直った。しかし、お酒を飲んだら、母はいつも心配になる。母は父何も言わないけど、僕に愚痴を言う。「お父さん見たでしょう?」とか、「何でこの人と結婚したの?」とか、「ニコが引っ越したら、あたしは離婚するよ」とか、「お父さんはいっぱいお酒を飲むから、今、あたし達は貧乏だ!」。。。愚痴ばかり聞こえるし、お母さんを励ます。何か大きなスポンジみたい。僕は皆の心配を吸うけど、誰か僕の心配を吸うの?ちょっと変だけど、僕の日記はその事を出来る。何か他人は僕の日記を読んだら、僕の心配を読めるって気がする。ウチに僕は愚痴を全く言わないし、全然おしゃべりではない。「あんたは口が固い」だとお婆ちゃんはよく言う。。。最近、ウチにいるのは本当に辛いよ。。。出かけたいな。。。僕は今週を早く忘れたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bon courage! (Pomme)
2006-10-31 23:03:24
J'ai senti triste quand je l'ai lu.
C'est un probleme de ta famille, mais, j'ai compris de ton sentiment. C'est difficile a dire sur les autres personnes. Car, ce n'est pas mon experience. Bon, moi aussi, j'etais une eponge qui boit le souci (ou bien la peine), quand j'etais jeune.
Nico, tu dois ouvrir ton coeur. Je crois que ce serais dur. Pourtant, tu as beaucoup de bons amis. Non?
Ensuite, tu aimes ton pere. Car, tu as de la jalousie contre tes cousins. C'est naturel. Je pense que c'est mieux de cracher des choses que tu as amasse dans ton coeur. Il faut discuter avec ton pere! Sinon, cette situation ne changera pas.
ゴメンナサイ。いろいろ言ってしまって・・・。久し振りにニコのブログを見に来て、ちょっと心配になりました。
気にしないで、と言うのは簡単だけど、そんな簡単な問題ではないですよね。
せめてブログで吐き出してください。
返信する
本当にありがとう (ニコ)
2006-11-03 06:15:28
Pommeさん(もしかして、Ringoさん?)、コメントを書いて、本当にありがとうございます!もちろん、Pommeさんは僕に会った事ないけど、久し振り僕の日記を読むから、多分僕の事をちょっと分かるね?

Pommeさんのコメントを読んだ時に、色々考えた。「父が好き?」とか、「心を開ける?」は確かに、大切な事だけど、何かしていいかな?僕は僕の心を分からない。しかし、昨日、仲間(女の子)と遅くまで話したから、かなり元気になった。

この人と話してが大好きです。何かかなり話し易いし、安心させる(彼女はこのコメントを読んだら、またありがたい!)

どうする?まだ分からないけど、一つ事だけ知ってる。あなた達のおかげで、辛い時間は許容できる時間になるから、皆、本当にありがとうございます!

ただいま、頑張るよ 
返信する
Unknown (かとぺ)
2006-11-04 11:39:12
にこ。ひさしぶり!!
うちのおとうさんも小さい頃はあんまり子供好きじゃなかったなって思うよ。でも今は早く孫の顔が見たいらしい・・。お父さんも若い頃は子供にどう接していいかわかんなかったのかもっておもうよ。
でも、リヨンであったにこのお父さんとお母さんはホントに陽気でやさしくて私は好きだよ。
またリヨンに行ったらニコの家族に会いたいよ。
返信する
かとぺちゃん、本当にありがとう! (ニコ)
2006-11-06 06:23:27
わぁぁぁ!めっちゃ久しぶりですね!元気、かとぺ(「かと」を分かるけど、何で「ぺ」かな)!

先週は本当に最悪だったけど、今週はだんだん良くになる(しかし、今日、父と母はまた言い争いをしていた)。その時、名古屋の事を思い出すから、早く日本に戻りたい。

まだ予定を考えなかったけど、よく考えるよ!君は元気ですか?仕事は?クマちゃんの事をちょっと心配するから、出来ればメールちょうだいね!またね!

PS → いつリヨンに来るの?ウチの母は待ってるからね
返信する