Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

僕?俺?どち?

2006年10月30日 07時04分41秒 | 日記
今日は新太郎に会ったよ!ワァァ、本当に久しぶりだから、めっちゃ嬉しいよ!リヨンに、僕はあんまり日本人の男の子の友達が知らないから、新太郎に会っては凄く嬉しいです。その上、二人は馬が合うから、かなり楽しいです。新太郎はクックだから、結構忙しいけど、一緒に会ったら、いつも楽しいよ!

新太郎は若い男の子だから、彼と話したら、僕はよく「俺」とか、「お前」を言うけど、女の子と話したら「僕」とか、「君」と言っての方がいいでしょう?僕は新太郎だけと話したらとか、女の子だけと話したら、全然大丈夫だけど、女の子と男の子と一緒に話したら、大分間違えた。前回を思い出した。新太郎は女の子の友達と僕の家に遊びに来た。3人で話した時、僕はよく間違えた。女の子に「お前、しらない?」って言った時、彼女は超ビックリした。

「日本語の言い方は人による」って僕は気づいた。日本語で話したら、よくしゃべり方を変わるけど、僕はまだ上手に出来ない。でも、簡単に変わって欲しいな。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (みゅげ)
2006-11-03 08:25:34
使い方、大正解です!

「きみ」っていう言い方が便利かも。

男の子にも「新太郎、きみの趣味は?」と言えるし、女の子にも「ユエちゃん、きみの趣味は?」と言えます。

だいたい男の子が言うけど、女の子が「ニコ、きみの趣味は?」って言うと、ちょっとcool♪
返信する
初めまして (ハル)
2006-11-03 13:08:04
ミクシィからだどってここに着きました。
日本語を勉強してくださっているのは嬉しいです。
この日記も拝見してびっくりしました。
また遊びに来ますね。がんばってください。
返信する
じゃあ、「君」の方がいい (ニコ)
2006-11-04 19:05:55
みゅげさん>こんにちは!なるほど、「君」を言っての方がいいでしょう?しかし、男の子は男の子と話したら、「俺」とか、「あんた」を言わないの?前、僕はよく日本人の女の子といたから、日本語で話したら、凄く女っぽくだった。。。僕は男の子みたいで話したいな!

ハレさん>どうも、どうも!はじめまして!僕の日記を読んで、本当にありがとうございます!ところで、もしよかったら、ミクシィから、マイミクシィを加わるよね!また是非ここに遊びにおいでよ!
返信する