Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

作品を歪曲する。。。

2006年12月22日 06時40分18秒 | 日記


まあああ、腹は本当に立ってるよ!翻訳者は凄く難しい仕事だと僕は分かるけど、このマンガを読んだら、マジで送るよ!最近、僕は「ワンピース」のマンガを読み始めた。本当に日本語で読みたかったけど、僕の漢字レベルはかなり下手だから、読めれない。じゃあ、フランス語で読みましょうって決めたけど、何てガッカリだ!何だこれ??キャラのしゃべり方は全く歪曲したから、インパクトは全然違うよ!特にルフィ のしゃべり方はフランス語で、凄く日常言語だから、微妙だ!サンジはSandy(女の子の名前だ!)

本当にガッカリするけど、このマンガが好きだから、いやいやに読み続ける。でも、春樹村上の本を読んだ時も、ちょっとガッカリしていた。フランス語では、春樹村上の言葉はいやらし過ぎるです。もちろん、時々ちょっとエロっぽいだけど、日本語でちょっと読んだ時に、インパクトは全然違った。やっぱり、オリジナル版は最高だな!だから、漢字で頑張れ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹 (みゅげ)
2006-12-30 22:57:01
村上春樹さん、大好きです。
ちょっとエロっぽくても、彼の文には品があります。
決して、いやらしくありません。

だから好きです。
返信する
僕も大好きです! (ニコ)
2007-01-03 04:19:37
みゅげさんの言葉、ちゃんと分かるよ!エロっぽくても、彼の文は本当に大好きです。彼の本を読んだら「アレ、僕はこのキモチを分かる」って気がするから、僕も大好きです!
返信する