Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

2008年の書初

2008年01月05日 05時19分58秒 | 日記
そうそう、日本とフランスでは同じ事です!2008年の間に、何かするつもりですか?書初です!僕は色々考えたり、決めたよ!

ー 僕は日本で仕事するつもりです。僕は日本語で話せるけど、日本語能力試験,が持てないから、仕事はかなり見つけにくいです。だから、今年、JLPT(Japanese Language Proficiency Test )をするつもりです(この日本語能力試験はちょっと英語のTOEICみたいです)。でも仕事するのに、この証書は十分ではないから、BJTもするつもりです。BJT(Business Japanese proficiency Test、JETROから)のテストをやってみたけど、全く出来なかった。やっぱり敬語は凄く難しいけど、頑張ります。

ー ダイエットをしたけど、まだ十分ではないから、今年も続かなきゃいけない。今は80キロだけど、目的は75キロです!そしてスポーツしなきゃいけない(筋肉なし男だから)

ー 僕のアパートが好きだけど、インテリアはまだよくないから、新しいインテリアをするもりです!

ー そして、今年の夏、日本に行くつもりです

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~。 (bio)
2008-01-17 15:39:10
そうか、検定試験ね。
ウチの旦那さんも何も持ってないです!
いつか検定試験うけたら~って言ってたけど、仕事見つけてしまったから・・・もうテストする気持ちがないみたい(笑)
ニコさんは頑張ってね!!!
私たちもダイエットしなきゃいけないんです(涙)
凄くヤバイのォ~~~!!!

p.s.5月からversaillesに住むよ。
そして後で今度は南フランスへ引っ越します。
返信する
へへ (ニコ)
2008-01-19 04:39:36
そうなんだ!5月にフランスに来ますか!Bioさんは多分凄くワクワクしていますね!
日本で仕事するでも、外人にとって、検定試験を持ってるのは、大切だと僕は思います。でも、一番大事は日本語能力試験だね。何も持ってながったら、きっと仕事を見つけるけど、証明を持っての方がだと思います。
その上に、本当にいいチャレンジじゃない?
返信する
Unknown (いくぷ)
2008-01-19 17:49:07
プレイステイションをすると10才の子供に戻っちゃうニコちゃん!あんまりゲームばかりしてると27才に戻れなくなっちゃうよ。(笑)

それと質問!
プレイステイションのしゃべっている言葉が女の人のしゃべりかたになっていた。
フランス語は男性名詞、女性名詞、中世?名刺があるそうだけど、プレイステイションは女性になるのかな?どう見ても男性!だと思うんだけどなぁ~。
返信する
Unknown (Olie)
2008-01-19 22:29:45
わぁ~、すごい!
たくさん目標があって、ニコさんの2008年は充実した年になりそうですね!
私も日本でフランス語検定試験を、低い級から順に受けているのですが、合格の目標があると、勉強のやりがいがあります
自分の実力も把握できて、面白いですよね。

夏には、旅行として日本に来るのですか?
それとも長期間、滞在されるのでしょうか。
どちらにしても、楽しい時間を過ごせますように
返信する
まただよ~ (いくぷ)
2008-01-20 18:47:09
中世?名刺

中性名詞 のことでした。

はい…日本語勉強しなおしま~す。
返信する
遊びに来てね♪ (みゅげ)
2008-01-21 00:54:01
夏には、minamiちゃんにも弟か妹ができています。
仙台に、遊びに来てね♪
返信する
Unknown (Tommy)
2008-01-21 10:46:26
独学で5年間もずっと勉強を続けてきて、モチベーションを保っているなんて、尊敬します。試験頑張ってくださいね☆
返信する
すげえ! (ニコ)
2008-01-21 21:55:02
凄いな!コメントは本当に多いよ!皆さん、本当にありがとうございます!

いくぷへ、心配しないで!久しぶり、ゲームをやってなかったから、ちょっとやりすぎるけど、思慕は少しずつ下がると思います。フランス語ではプレイステイションは女性名詞です(中世ではないね)だから、話た時に、何か女の子が話してたみたい。その上、プレイステイションは僕をナンパしていたみたい感じを見せたよ(笑)

Olieさんへ、へへ、ありがとうね!本当に凄いかな?僕は5年間で勉強しているから、今はどんなレベルになったって知りたい。その上、もしいつか、日本で仕事したいのなら、日本語検定試験を持てるの方がいいだと思います。今年は多分ちょっと難しいけど、結構ワクワクしています。今年の夏はまだちょっと曖昧だけど、1ヶ月間で東京に行くつもりです。旅行だけじゃないけど、ちょっと仕事を調べてみるつもりです
返信する
まだまだ (ニコ)
2008-01-21 22:00:04
みゅげさんへ、本当に本当にミナミちゃんに会いたいから、多分みゅげさんの場所まで旅行する!東京から仙台までは長いかな。。。新幹線ではいくらかな?ちょっと調べなきゃいけないよね

Tommyさんへ、本当にありがとうございます!モチベーションはたしかに、一番大切な事だと僕は思います。でも勉強するのはいつも楽しいから、全然問題ないです!じゃあ、今年ももっと頑張ります!
返信する
Unknown (sannougama)
2008-01-21 22:52:08
クロエちゃん元気になって良かったね。
日本語の勉強もがんばってね。
日本で待ってるよ
返信する