Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

江戸川乱歩って誰ですか?

2009年10月25日 04時47分10秒 | 日記


最近、何か本が読みたかった。昔、いっぱい本を読んだけど、最近、全くやる気がないから、しばらく何も読んでなかった。でも昨日、行き成りでやる気が戻ってきましたから、BellecourのFNACに行きました(Fnacは大きな本屋さんです)。まだ村上春樹の本を読んだ事ないけど、今回はややこしい本が読みたくなかったから、別の作家を探しました。子供の時、僕は推理小説の本が凄く好きだったから、このもう一度この気持ちを感じたかったから、日本人の友達に有名な日本人の作家を聞きました。その時、友達は江戸川乱歩を進めてくれたから、ネットで調べてみました

江戸川乱歩のプロファイルを読んだ時に、結構気に入ったから、Amazonでフランス語で訳した本を探して、Fnac買いに行こうなっと思った。着いた時に、ちょっと調べて、何も見つけなかったから、店員に聞きました

-「すみません、江戸川乱歩の本を探しているけど、見つけないから、この店にありますか?」って店員に聞いた。
-「ああ、この有名なアメリカ人の作家?もちろんありますよ」って答えたから、ちょっとビックリしました
-「いや、違います、日本人です」
-「お客さんが間違えます、Edgar Allan Poeはアメリカ人です」って店員が答えた
-「違いますよ、Edgar Allan Poeじゃなくて、江戸川乱歩です!」
-「は?江戸川乱歩?誰ですか?漫画家?」

話をやめた。。。Fnacで江戸川乱歩の事を聞いた事ないです。。。もう疲れたよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅり)
2009-11-16 22:37:49
江戸川乱歩は作家としての名前をEdgar Allan Poeからとったそうです。
フランスで探すにはややこしいね。

返信する
Unknown (ニコ)
2009-11-19 04:48:45
確かに名前は結構似てるけど、Fnacは全く何も知らなかったから、結構イライラさせた。その上に、彼に話した時、何か全くかまわない顔がしていたから、もっとイライラさせた。。。

名前が知らなくても、パソコンに探してなかった。。。知らないのはそんなにビックリしてないけど、知らないって答えるまえに、パソコンに調べてくださいっと思ったけど、しなかった。。。まあ、C'est la Franceだよね
返信する