Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

知性の意味は何?

2008年01月17日 21時34分07秒 | 日記
僕はパソコンの会社で働いています。同僚達はエンジニアばかりだから、沢山のフランス人にとって、このジャンルの会社はフランスのエリートみたいだ(全く違いますけど)。何でエンジニアだけのスカウトをするって聞いた僕は時に、答えは本当にイライラさせた。[エンジニアは簡単に環境に適応すると、他の人と比べったら、エンジニアの方が頭がいい]。頭がいい?まあ、確かに5年間で大学に入ったけど、本当に知性の種ですか?独学の人は何も出来ない人ですか?大学に入らなかったら、皆さんは馬鹿ですか?さっぱり分からないけど、一つだけちゃんと分かります。もしその事を思ったら、あなたは頭がよくないです!僕にとって、知性の意味は何ですか?

勉強は本当に大事な事だけど、知性の種ではないと思います。知性はただ学識の問題ではない。でも現在、学位は一番大切な証明になりました。面接の時、[あなたは何の学位を持てる?]か[どこの大学に勉強しました?]は普通な質問になりました。学位よりも性格は大事な事だから、かなり残念だと思います。学識を持てるのは確かに大切だけど、使えるんですか?会社では沢山の若いエンジニアがいるけど、この人達はまだ100%で仕事出来ない。多分いいポテンシャルがりますけど、大学で学ぶ事が出来ない事があります!そう、このエンジニア達は経験なしで!つまり学識だけは十分じゃない、学識と経験は一番いいだと思います。でもまだ知性の完璧な定義ではない。 

僕にとって、頭がいい人は誰でもに難しい事を説明出来ます。どんなにややこしいテーマでも、簡単に説明出来るって事ね。だから政治家はそんなに頭がよくないだと僕は思います。フランスの政治家達はよく同じジャンルのしゃべり方があります:難しい言葉を言って、そしてちょっと困るテーマがあったら、全く違う答えを言う。この人たちはただ上手に言葉と遊んでる。

学識と経験と説明されるは僕にとって、一番正しい定義の知性です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ! (いくぷ)
2008-02-07 08:32:22
本当にびっくり!そしてがっかり~。。。。
フランスって日本とほとんど同じ状況のようですね。
特に政治家の使う言葉はまさに同じ。
質問の答えに詰まったら、
すぐ「はぐらかす。」
「けむに巻く。」

まるで共通言語みたいだね。
返信する
そうだよね!同じだ! (ニコ)
2008-02-07 21:52:58
いくぷさん、日本で仕事を見つけるのに、学位は一番大切って聞いた事があったけど、本当そうですね!確かに、残念な事ですね!そして、世界の政治家は同じだと僕は思います。皆の状況は少しずつ悪くになるけど、政治家何もしないから、フランス人はもう政治家に信じられないから、悲しいよ。はぐらかすのコンペティションがあったら、政治家の勝つかもしれない(しかし家の社長も勝てる)
返信する