Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

租税はフランスの問題です!

2007年06月26日 03時07分34秒 | 日記
多分、皆さんはご存じないと思いますが、フランスで、租税は結構高いです!例えば、もし僕の月給は1000ユーロだったら、僕は1000ユーロを儲けないよ、僕はフランスの政府に20%ぐらいをあげる。つまり、僕は800ユーロ儲けるだけ!しかし、20%をあげるのは無駄ではない。この20%のおかげで、病院は無料とか、
医者とか、歯医者に行ったら、フランスの政府は40%ぐらいを払い戻すとか、失業だったら、フランスの政府はちょっとお金をくれる(毎月、5500円ぐらい)。これはフランスのシステムです!本当にいいシステムだと僕は思うけど、フランスの政府にとってはいっぱいお金かかるから、フランスでは租税結構高いです!

タバコ、1把は800円です!ガソリン、1リットルは220円です!もし100円の物を買いたいのなら、120円を払なきゃいけない!20%の租税がある!日本では5%ぐらいでしょう?そして、最近、サルコの政府はもっと租税を上げたい。

最新の画像もっと見る