気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

↓の巣の主は・・・

2011年06月16日 | 雑記


古い巣なので壊れかかっているけど、これが巣作り開始間もない頃の巣。

               
               
               



初期の巣で、女王蜂1匹でここまで作った、いわば女王蜂の個室。

               
               
               



そして、皆で力を合わせて作った巣で、いわばスズメバチの大部屋。
どの巣の主も スズメバチ でしたが、巣の形が替わるのには

義父の家の軒下にも数年前大きなスズメバチの巣があったし、意外にもあちこちにスズメバチの巣があるという事は、スズメバチが近くを飛んでいるので、去年スズメバチに刺されたのも・・・で、これから気をつけなくっちゃ。

主人の内科の主治医の先生がねんのために、2度目にスズメバチに刺された時の対処法を主人に教えてくれたのだけど、願わくば縁がありませんように・・・


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿