気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

白根山

2006年09月25日 | お出かけで~す♪
デジカメの整理をしています(その1)



去年行った群馬・白根山です



白根山山頂にある火口湖湯釜です。
エメラルドグリーンのこの湖は、世界で最も酸性度の強い湖で、湖底から硫黄泉が湧き出しているため、冬でも凍る事のない不凍湖だそうです。



登山道のそばには、りんどうがきれいに咲いていましたが、望遠で撮ってもこれが限度・・・
もっと撮りやすい所に咲いて欲しいよぉ~

ここも、シーズンの時の登山者は多く、登山道は登山者の行列が絶える事無く、たまたま通りかかり、その人数にビックリ
この日は午前中はのんびりしたものでしたが、テラスで食事を出来る所があったので、食べながら見ていたら、いつの間にか人・人・人。
それより、雲行きが怪しくなり、席を立つ頃には、暗雲立ち込め、駐車場の車に乗ると、に。
女心と秋の空・・・かな。







高崎市にある高崎白衣大観音です。

胎内に20体の仏像が安置されているので、拝観しながら肩の所まで上る事が出来ました。
高さが41、8mもあるので、上から眺めると、高崎市内や赤城山に榛名山、見事な眺めでしたよ

でも、9月なのに暑い一日だったなぁ~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ちーず)
2006-09-25 09:01:58
白根山、懐かしいです^^。

登山するのに岩がゴロゴロしていて、

とっても歩きにくかったような・・・。

湯釜はきれいな色をしていますね。

りんどうもきれいですね。

私は切花でしか最近見かけないです^^;。



高崎観音山は今年も行きました。

白衣観音像の中には去年の夏に入りました。

眺めがいいですよね。

でも、夕方で閉められてしまうかと、駆け上り、駆け下りてしまい、

眺めをゆっくりという感じではなかったな~。



mamiさんは、去年の夏はコチラにいたのでしたね^^。
返信する
ちーずさんへ (mami)
2006-09-25 21:25:07
ちーずさんコメントありがとう!

岩ゴロゴロで歩きにくかったけど、人が少ない時だったので、歩きやすい所を通りました^_^;

湯釜はきれいな色でした。

自生しているりんどう見たの初めてで、あちこちに生えていたので感激でした

今年、高崎観音山をブログにしていましたよね。

時間が無いと思うと、焦ってしまい、落ちついて見物どころではないですね^_^;

でも、近くだから、いつでも行く事が出来ますね。

去年の夏は同じ市内に住んでいました。

もしかしたら、どこかでちーずさんとすれ違ったかもしれませんね。
返信する
Unknown (yumeri)
2006-09-26 14:16:06
白根山!懐かしいです~

初めて行ったのは、中学校の遠足でした

高崎のお観音様も懐かしいです~

こちらも、初めていったのは中学生の時、仲良しの友達5人と行きました。楽しかった~それと、お昼に食べたお蕎麦がやけに美味しかったのを覚えております。(他は覚えてないのかね

返信する
yumeriさんへ (mami)
2006-09-26 19:45:40
yumeriさんコメントありがとう!

中学校の遠足で白根山へ行ったなんていいなぁ~

そういえば、長野からだったら近いですよね。

長野もちょっと足を延ばせば、いろいろ行けていい所ですね。

四国は海に囲まれていたから、中学生の時、いける場所は限られていました

お蕎麦やおうどんの美味しいお店が多かったですね。

麺はこしがあってすごく美味しかったけど、あの関東風のおつゆには馴染めませんでした。
返信する

コメントを投稿