気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

モロヘイヤの花

2006年09月05日 | 庭先・家庭菜園
久しぶりに家庭菜園からです



この花見た事ありますか
モロヘイヤの花が咲きましたが、小っちゃくて可愛い花です



次はニラの花です



ウドの花も満開になりました
家庭菜園はただいま花盛りです



野菜の苗を植えてから、ずっと後にもらったゴーヤの苗は、とりあえずサクランボの木の元に植えられ、トマトやキュウリのように、支柱も立ててもらえず、虐げられた存在だった
それでも、サクランボの木を支柱代わりにして、たくさんの花を咲かせていた。
でも、いつまで経っても実が生らない、出来そこないだと思っていたら・・・
ナント 遅ればせながら、5個実が生っていた
やったぁ~~





一昨日から庭の草引きを始めました
涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いので、午前中だけ毎日続けて、庭が終わったら、家庭菜園ももうすぐ、秋の種蒔きの時期を迎えたので、地拵えもしなくちゃ。
頑張らなくちゃ でも、腕や腰が痛い~~~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たち (ミルキー)
2006-09-05 09:32:50
天気予報では午後からだといっていたが子供達が行く時間にざぁーッと降り出し慌ててかっぱを着てたよ

にらの花は初めて見ました。皆、可愛い小粒な花が咲くんですねぇ今日雨が降ったから草が抜きやすくなったよね無理せずに
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-09-05 19:47:13
ミルキーさんコメントありがとう!

今日はだから涼しいと思ったら、いきなりで、午後からは

忙しい天気だったね。

ニラの花可愛いでしょ。

一雨降ったから、ちょうど良かったです

手も足も動かしたけど、口もたくさん動かしたよ。

こんな事してたら、仕事にならないよね

家庭菜園も半分は模様替えできました

次は種を買ってこなくちゃ。
返信する
モロヘイヤ (夢子)
2006-09-05 20:08:55
モロヘイヤってネバネバのよね。

とげがある??



お浸しにして食べたことがあるような・・・

昨年のことは忘れてしまいました。

にらの花は私の所でも咲いていますよ。
返信する
夢子さんへ (mami)
2006-09-05 22:39:53
夢子さんコメントありがとう!

モロヘイヤってあのネバネバのです。

葉っぱのとげのように見えるけど、葉っぱの変形みたいで、触っても痛くないです。

お浸しが一般的な食べ方でしょうね。

ネバネバが体にいいって聞いたので、モロヘイヤやオクラを植えました。

夢子さんもニラ植えているのですね。

もう少し涼しくなったら、もつ鍋が美味しくなりますね。

でも、夢子さんお肉嫌いだったのですよね
返信する

コメントを投稿