気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

受難の日

2006年04月14日 | ととろ U^ェ^U
ととろにとって、今日は一年で一番嫌な日です。
今日は平成18年度犬登録・狂犬病予防注射の日。
10日程前に、この葉書が届きました



生後91日以上の犬の義務だから、平成3年に初めて経験
その時は何も解らないまま、スムーズに終わりました。
翌年は注射の最中に、後へさがりだし、注射の針が抜けたため、二度注射される羽目に…

 注射を見たら、犬が怯えるから、股に犬の頭を挟んで、見えないようにすればいい
 人前で、スカートなのに、そんな事出来ない
 女は無理だ犬がバカにする来年からワシが連れて行く
義父と私の会話ですが、義父の言葉にムッとしたけど、連れて行ってもらえるのなら、仕事を途中から抜けなくていいし、グッと堪えて、お願いした。

次の年の注射の前日、義父に聞くと、連れて行ってくれるとの事で、お金を渡して、頼んでおいた。
その時の獣医さんは、白衣を着ていなかったため、そばへ来ても、気づかずに注射されたそうだ
義父は鼻高々に、『やっぱり、ワシでないと駄目だ

注射も4回目になると、犬にも学習機能が出来る。
ととろ  義父のバトルが始まった。
集会所の手前の角で、ととろが動かなくなった。
体重11kgだから、引っ張れば引き寄せる事が出来るし、私より義父の方がはるかに強い。
だが、ととろは頑として動こうとしない。
ととろ優勢のようにみえたが、義父の逆襲が始まった。
義父は手招きして、獣医さんを呼んだ
獣医さんは注射片手にやって来て、そこであえなく注射された

夕方仕事から私に、ととろはワンワンと訴える
私が帰るのを見計らって、義父もやってきて、『こいつは注射をさせない』と、左右から両者が訴える
この光景は、毎年我が家の四月の風物詩となり、十年続いた



今年は私が連れて行く事にした。
動かなくなった時のために、前日に本家から台車も借りたけど、少し前にポロポロしたので、車で行く事にした。
久しぶりに乗る助手席は、居心地悪そうで落ちつかず、あの場所に来ると、辛く寂しそうに泣いた
集会所の前は、ごった返していたので、駐車場へ車を止めても、なかなか降りようとしなかった。

降りた後は、素直に歩き、大人しく注射をさせた。
沢山の犬が来ていたが、どの犬も嫌がって、飼い主さんたちは四苦八苦していた。
注射が嫌いなのは、どの犬も一緒みたいで、今日のととろはお利口だった

帰る時も車に乗りたがらず、車の中で、私に向かって、ワンと力強く吠えた。
家に着いてもなかなか降りず、辺りを見回して安心したのか、降りた後は散歩を要求した。
散歩から帰ると、好物のスルメを食べた。

 そんな顔しないでね

主人は、時々ととろと呼ばず、『トロ』と呼ぶ事がある。
最近、お気に入りのピンクの毛布を駄目にしてしまったので、黄色いトラ柄の毛布になった。
さっき覗いたら、トロトロちゃんが、トラトラちゃん毛布の上で、スヤスヤと気持ち良さそうに、お昼寝していた。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注射(>_<) (nonno)
2006-04-14 13:48:05
子供も大人も犬も注射はヤダよねとにかく 終わってよかったですね 台車に乗った「トトロ」ちゃんも見てみたかったなあ
返信する
嫌いよ (ミルキー)
2006-04-14 14:46:21
こんにちわ我が家にもはがきが来ていました。今年は今お乳をあげているのでパスしようかとおもってます。注射は私も含めて嫌ですよ{/face_tehe/今年のトトロは大変偉かったですね
返信する
nonoちゃんへ (mami)
2006-04-14 15:49:07
注射嫌いなの犬だけでなく、人もだよね

無事何事も無く終わり、ホッとしました。

さっき出かけてて帰ってきたら、全然動かないので、主人のお弁当のおかずの残りの、鶏の照り焼きを鼻先へ持っていくと、寝ぼけながら、しっかり食べてたよ

台車で行ったら、皆の笑いものになってたかも

昨日のコメントで書き忘れたのだけど、疲れも出ずに元気ですよ…心配してくれてありがとう
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-04-14 15:55:16
どこも葉書届くみたいだね。

以前は来なかったから、葉書が来るなんて知らなかった。

そういえば、葉書の注意事項に、授乳中の犬も書かれてましたね。

近所のお散歩仲間のメス犬たちは、注射されると、呼吸も荒くなって心配するって言ってたけど、ミルキーちゃん注射の後どうですか

今日の見て、注射が嫌いなの当たり前と思いました

今日寒くない 
返信する
注射嫌いだ~ (ちーちゃん)
2006-04-14 16:42:16
トトロへ お利口で注射出来ましたか?車じゃなくて台車で行くトトロとmamiさんが見たかったで~す

私もスルメが大好きでしたが・が近年は歯が悪くて食べれない

さっきまでいい天気でも今にもが降りそうです
返信する
ちーちゃんへ (mami)
2006-04-14 22:35:02
今日はお利口さんで、あっという間に注射終わりました

ご褒美にスルメを沢山あげたのだけど、お利口さんにしてると、いい事が沢山あると覚えれないかな

やっぱり、ととろだけじゃなくて、皆注射嫌いなんだね

今日いい天気だったの?

こちらはでした。
返信する
我が家も (jun)
2006-04-14 22:37:36
一昨日してきました。

うちも私が仕事をしてるから注射は

じぃちゃんとばぁちゃんの二人ががりで

行ってきます。

去年までは近くで軽トラに乗せていって

その上で注射してくれたのですが

市の統合で今年から公民館にいって

マッキーおろす→並んで待つ→

注射で暴れる・・

そんな感じだったようです・・

何処の。^・ェ・^。ちゃんも

注射は嫌いみたいですね~~

返信する
おはようございます! (ちーず)
2006-04-15 07:50:00
ととろ、大変だったね^^;。

でも、こればかりは可愛そうでもしかたないものね。

ウチも車=注射と思ってるから、

車には乗りたがらないです。

もっと、車に乗せて楽しいところに連れていっていれば良かったのかもね^^。

ととろの顔、超かわいいです
返信する
junさんへ (mami)
2006-04-15 08:27:54
junさん、おはようございます。

マッキーちゃんも、やっぱり同じなんだね。

並んで待つ間に、犬は何か感じて暴れるみたい

今回はちょうど注射の所が空いていたので、葉書だけ渡して、先にしてもらって、後から手続きしたから良かったみたい

でも、前に連れて行った時、軽トラの荷台に2匹載せて、先にしてもらった犬が、次の犬用の注射を又せがんで、珍しい光景でした

返信する
ちーずさんへ (mami)
2006-04-15 08:34:17
ちーずさん、おはようございます。

うちも車に乗る時は、獣医さんの所か、たまに山に連れて行ったぐらいだから、嫌いで乗りたがりません

私の車の助手席だったら、何とか乗るけど、主人の車に乗せると、ギアチェンジの所で、フリーズして、主人が運転できないとこぼしてました

今朝はふだんは朝寝坊なのに、朝からウロウロして、お茶碗遠くへ飛ばしてました

昨日の後遺症かも…。

菜の花炒め美味しかったです
返信する

コメントを投稿