気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

長法寺の紫陽花

2009年06月16日 | お出かけで~す♪


衆楽園の近くにある長法寺は紫陽花の寺とも呼ばれていて、山門をくぐった参道沿いにも出迎えの紫陽花の花が。



紫陽花寺と呼ばれるお寺は多いけど、このお寺は境内の中も紫陽花でいっぱい。



鐘付堂のまわりも紫陽花に囲まれ、約30種類3500株の紫陽花の花が植えられているそうです。



参道横の空地にも紫陽花が植えられ、ポピュラーな紫陽花が多いけど、丹精込めて育てられた紫陽花が一面に咲く様はやはり見事です。



時計は12時を回っていて、この後40分ほど走って湯郷で昼食タイム。

岡山旨いもん御膳は、岡山の名物がいろいろ登場しましたが、鯛飯、たこしゃぶ、美作牛のサイコロステーキと、食卓の上で各自がアツアツをいただくので、けっこう気温が高かったこの日、一人3つも固形燃料を使うと暑いのなんのって・・・

暑さのせいか、単なるうっかりか、バスに乗ろうとした時に、デジカメがないのに気がつき・・・

席に戻ってみると片づけの最中で、座ったあたりを覗きこむと見当たらないので、 『 デジカメ見かけませんでしたか 』 と問うてみると、 『 デジカメのお客さんが来たよ 』 と連絡してくれて、レジの方で待つように言われて待っていたけど、すでにデジカメはバスの方に届いていた。

このデジカメ騒動で集合時間ぎりぎりとなり、最後にバスに乗車したら、添乗員さんからデジカメが手渡されて、ホッとした半面恥ずかしかったぁ~

お騒がせしてご迷惑おかけしました


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2009-06-16 14:23:55
こんにちは
紫陽花の季節だね
紫陽花寺とはいえ、これだけの紫陽花のお世話大変だろうな
お世話してくれる人がいるからきれいな花を見物できるんだよね

デジカメ無事戻って来て良かったね
ないと解った時は焦ったんじゃないの
返信する
わぁ~♪ (jun)
2009-06-16 17:52:53
初夏の花がいっぱいのバスツアー♪
花菖蒲・ハス・水連・紫陽花と満喫だね。
花って天候で咲き具合が微妙だけど
どの花も綺麗じゃん
紫陽花が何処のお宅の庭も綺麗にさいてるね。
今日も夕方から雨。
雨が良く似合うよね~
でもツアーはお天気でラッキー♪
日ごろの行いだね!

ブログやってるとデジカメは必需品!
無かったり忘れると大変
手元に戻ってきてよかったね
返信する
aji (mori(大阪))
2009-06-17 04:47:54
アジサイは挿し木用に、花の良い物は
ちょっと貰ってきてます
今の時期は綺麗ですよね~

選定の時期を間違わなければ、イッパイ咲くし
雨の中も中々乙な物ですぅ~
返信する
のんちゃんへ (mami)
2009-06-17 08:51:07
のんちゃんコメントありがとう!
あちこちで紫陽花の花がきれいに咲いていますね。
今年は雨が少ないから、紫陽花もちょっと元気にないのも見かけますね。
仏様に祀るために植えたと聞きましたが、お世話も大変でしょうね。
デジカメがない時は焦ったけど、無事帰ってきてホッ!
返信する
junさんへ (mami)
2009-06-17 08:51:41
junさんコメントありがとう!
junさんのバスツアーに刺激されて、久しぶりにバスツアーに参加したけど良かったで~す♪
お天気も良く、花もきれいだったし、美味しいものもしっかり食べて、また寿命が延びた(笑)
ブログにはデジカメが必需品だし、無事戻って良かった!
そちらの方は雨は大丈夫?
こちらは少し降って欲しいけど今日も晴れです。
返信する
moriさんへ (mami)
2009-06-17 08:52:16
moriさんコメントありがとう!
moriさんは仕事上、約得ですね。
近所の庭師の人も同じような事を言ってます。
紫陽花の剪定の時期っていつですか?
そういえば我が家、紫陽花は去年その庭師の人からもらった柏葉紫陽花の鉢植えが一つだけ。
返信する

コメントを投稿