気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

ごうかく駅ゆき

2007年01月23日 | 雑記
大学入試センター試験も終わり、これから受験シーズンですね
先週、 で受験シーズンにピッタリの話題がありました。

 
高知県との境に位置する久万高原町(旧柳谷村)にあるあさひ(旭)駅、ごうかく(合角)駅、大成駅のJRバスから引き継がれた柳谷代替バスの合格切符です。
あさひを浴び、ごうかくして大成しますように 』 との語呂合わせから、旭からごうかくゆき(490円)、ごうかくから大成ゆき(150円)の2枚セットが人気あるそうです。
おじいちゃんやおばあちゃんが作ったかわいい破魔矢のセットもあるそうです。



合格祈願の文字とさくらの花の絵のケースの中の合格切符で、希望通り サクラサク といいですね





買い物の時に見かけた合格にちなんだお菓子2種類です



バレンタインデーのチョコの中に混じって、チロルチョコにもごえんがあるかな



期間限定のポテトチップスも合格祈願を





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験シーズン (のんちゃん)
2007-01-23 12:28:32
こんにちは
受験シーズンになると、お守りや縁起物を買う人が増えますね。
苦しい時の神頼みじゃないけど、気持ちの問題かな。
私もお守り持って受験に望みました。
切符と言えば、愛の国から幸福までが流行りましたよね。
↑しかし、古~~~い!
返信する
Unknown (misaki)
2007-01-23 15:00:23
mamiさん、受験グッズたくさん見つけましたね。
私の行くスーパーは、受験グッズより節分関係の物が多いです。毎年センター試験、天気悪いんですが
今年は良かったです。
返信する
時期ですね。 (夢子)
2007-01-24 04:27:31
受験の季節になりましたね。
私も買い物に行ってmamiさんブログのような
受験グッズを探したのですが、
まだ出ていませんでした。
それに桜塩味のポテトチップスが食べたい~~です。
お腹が空いています。グゥ~~
返信する
のんちゃんへ (mami)
2007-01-24 05:40:21
のんちゃんコメントありがとう!
受験グッズ見かけるようになり、受験の季節を感じますね。
受験の時のお守りの効果はあったようですね。
やっぱり気持ちの問題かもしれないね。
あの切符も流行りましたね。
懐かしいですね!
返信する
misakiさんへ (mami)
2007-01-24 05:43:21
misakiさんコメントありがとう!
今は節分やバレンタインデー用のグッズをよく見かけますね。
何気なく買い物していた時に限って目に付きます。
毎年お天気が悪いと、受験生を持つ友達がこぼしていましたが、今年のセンター試験はお天気が良くて良かったですね。
返信する
夢子さんへ (mami)
2007-01-24 05:47:24
夢子さんコメントありがとう!
あれ!夢子さん、随分早起きですね。
何気なく買い物している時に限って目にとまります。
他にもブログネタを発見!
節分やバレンタインデーはコーナーがあるのに、受験グッズはあっちにあったり、こっちにあったりと、分散していますね。
このポテトチップスはまだ食べていません。
どんな味か楽しみです。
返信する

コメントを投稿