不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

きのうは・・・

2011-06-16 00:01:04 | わたしのこと
13日の審査会が無事済んで、やれやれ~とちょっと肩の荷がおりた感あり、
でも、きのうは組内の方が急に亡くなったので葬儀とお手伝いに出掛け、
午後からは中学校の参観日だったんだけど、葬儀が終わって帰ってきて、
もう今からじゃ参観終わるな~って時間になってしまったので、あきらめました。

やっぱり気も遣うし疲れたみたい。
近所のご主人が亡くなったんだけど、息子さんたちは埼玉と名古屋に
住んでるから、離れていて、これから奥さん一人でやっぱり寂しくなるし、
大変だろうなあって思う。
こどもたちも近くにいれば安心だけど、そうもいかない事情もあるし。

やっぱりご近所つきあいっていろいろあるけど、大事だなって思う。
まだまだこのあたりはご近所あっての暮らしが成り立ってるし、
いざとなればやっぱり近くの他人さまです。

普段みなさん忙しくてあまり顔を合わせない方とも、
こういうときには協力しあわないといけないし、
少しずつお互いを知っていくんですよね。
今は我が家も義母の役目が全部私にまわってきたので、
一つ一つ勉強です。
まだまだわからないこともたくさんありますが、
冠婚葬祭に関しては地域によって本当にいろいろ違うもんだなと
思います。
生まれ育った実家のそれとは全く別物ですもんね。
この年齢になってもまだまだひよっこですから・・

あすは、先日お話を伺った今治の丹下先生のセミナーに参加します。
今治タオル美術館も初めて行きます。
お天気だけがちょっと心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審査会プレゼン | トップ | 7/24(日)高知全国大会参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿